70年代研究所

70年代~80年代!あの時代にタイムスリップ!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【紙でも】昭和の名作漫画を読みたい!【デジタルでも】

みなさま、漫画を読む時・・・ 紙で読みますか? デジタルで読みますか? 【紙で読む派】の声 昔から紙で読んでるし、電子書籍でなんて読めないよ。ページをめくる楽しさがわからないんですかあなた! だいたいデジタルなんてコレクションできないし、全巻並…

漫画の神様・手塚治虫を読み返そう運動!

この地球上で、なぜ日本の漫画だけが、ここまで発展したのか? それは日本には手塚治虫がいたからだっ! というわけで、今回は漫画の神様・手塚治虫先生を取り上げます! ◎藤子不二雄(藤子・F・不二雄、藤子不二雄Ⓐ)、石ノ森章太郎、赤塚不二夫、横山光輝…

アタック25が終了へ。46年の歴史に幕。クイズの未来はどうなるのだ⁉ の巻

1975年にスタートした『パネルクイズ アタック25』が、今秋終了へ。長寿クイズ番組が46年の歴史に幕であります。今年の5月30日には、6年ぶり14度目となるパーフェクト達成者が誕生。話題になったばかりなのに残念です。まぁ時代ですよね。今の若い子が見た…

吉田拓郎をカヴァーした大物アーティスト一覧!

明石家さんまプロデュースのアニメ映画『漁港の肉子ちゃん』がヒット中です。その主題歌は、吉田拓郎の「イメージの詩」。歌っているのは10歳の少女・稲垣来泉ちゃんなのであります。拓郎さんの曲の中でも哲学的なこの歌を、まさか少女がカヴァーするとは! …

昭和のお中元。人気の贈答品、第1位は⁉

ネットサーフィン(←死語なの? ていうか“死語”そのものも死語なの?)をしていたら、お中元の広告が出てきました。「もうそんな季節かぁ。贈らなきゃなぁ」。と、ここでワタクシは思いました。 みなさま、お中元てまだ贈っていますか? お歳暮や年賀状も含め…

【ボクシング】昭和のチャンプは七転び八起き!

みなさん、昨日のボクシング、モンスター・井上尚弥選手の試合観ましたか? つ、強すぎる! あのボディーブローはえぐい! 年内の世界バンタム級4団体統一が見えてきましたね。 勝ちスイッチ 今回はそんな、ボクシングのお話です。昭和の日本の名チャンプを…

追悼!「エレキの神様」寺内タケシ

「エレキの神様」寺内タケシさんが82歳で天国へ召されましたので、70年代研究所でも追悼したいと思います。 寺内タケシさんは、1939年1月17日生まれ。茨城県土浦市出身。 1962年に「寺内タケシとブルージーンズ」を結成。世界公演をはじめ、日本全国の高校で…

1979年、ピンク・レディー全米デビュー!驚きの結果とは⁉

今回も引き続き、70年代が生んだ、最強歌謡モンスター「ピンク・レディー」のお話です。前回までのあらすじは・・・ 純朴な少女だった、ミー(現:未唯mie)とケイ(現:増田恵子)が、悪い大人(悪友?)に騙されて、ピンク・レディーとかいうセクシー女性デ…

1976年、歌謡界に巨大モンスター出現!

私の記憶が正しければ、 時は1976年(昭和51年)。夕方、中学から帰宅した僕は、テレビで『銀座NOW』を見ていました。するとタンクトップに短パン姿の、見るからに垢ぬけない二人組女子が登場。 「本日デビューしました、ピンク・レディーです」と自己紹介した…

【恐怖】初代・仮面ライダーに怯えた日々【ホラー】

1971年、当時小学1年生だった僕は、夜7時半からのアニメ『いじわるばあさん』が好きだった。「長谷川町子は、サザエさんよりブラックなこっちが面白いのじゃ」などと、子供のくせにオッサンのような気分で見てました。で、その日も『いじわるばあさん』を…

神曲!「タイムマシンにおねがい」は日本ミュージックシーンの至宝である!

サディスティック・ミカ・バンドが1974年10月5日にリリースした3枚目のシングル。 「タイムマシンにおねがい」。 作詞:松山猛 作曲:加藤和彦 数々のカヴァーもされている名曲ですので、若い人たちでも聴いたことがあるでしょう。こんなにキャッチーでゴキ…

追悼・小林亜星!CMソングの横綱!

CMソング、アニメソングの横綱、小林亜星さんが88歳で亡くなられたニュースが飛び込んでまいりました。 小林亜星さんは、1932年8月11日生まれ。慶應義塾大学医学部に入学した秀才ですが、音楽にのめりこみ、経済学部に転部して卒業。その後作曲家として花開…

「昭和のキャラクターコラボ酒」で乾杯の巻

6月20日の日曜日は父の日です。プレゼントはもう考えていますか?考えてない? それでは70年代研究所が決めてあげましょう。 酒です! 父と言ったら酒です! 今回は特別に、お父さんが喜びそうな・・・ 「昭和のキャラクターコラボ酒」 をご紹介いたします!…

【実話】本当にあった昭和の恐い話【体験】

昭和という時代はゆるかった。 病院だろうが飛行機だろうがタバコはどこでも吸えるわ、街を歩けばポルノ映画のポスターは貼ってあるわ、エロ本の自動販売機はあるわ、オッサンはそこら中でカーッぺッってタンを吐いてるし、車のシートベルトはしなくてもいい…

森田芳光監督のベスト①映画は・・・?

natalie.mu 映画監督・森田芳光の生誕70周年を記念し、監督26作品と特典映像を収録したブルーレイボックス『生誕70周年記念 森田芳光 全監督作品コンプリート(の・ようなもの)Blu-ray BOX』が、没後10年の命日、12月20日に発売されることが決定しました。 …

70年代「矢沢永吉」初級講座

今日6月9日は「ロックの日」ということで、 日本の偉大なるロックシンガー・矢沢永吉を研究していきましょう。 矢沢永吉、1949年(昭和24年)9月14日生まれの71歳。広島県広島市仁保出身。身長180cm。 高校を卒業し、全財産5万円を持って広島から上京(横浜…

朝まで生討論! 昭和の野菜と令和の野菜、どっちが美味しいか!?

今回は野菜についてでございます。 www.youtube.com こんな歌もありましたね。「いっぽんでもニンジン」(1976年) 歌:なぎらけんいちあの「およげ!たいやきくん」!500万枚以上!日本で最も売れたシングル盤のB面であります。なぎらさん儲かったのかなぁ? …

『男はつらいよ』は『夕焼け小焼け』が神回!

皆さん、寅さんは好きですか? 『男はつらいよ』。説明はいらないと思いますが、主演・渥美清、監督・山田洋次の国民的人気シリーズです。 1968年、テレビドラマとして登場した寅さんは、1969年に映画化。その後シリーズ化されて、実に50作! 50年(ブランク…

昭和の「ローラースルーGOGO」は、令和にこう進化した!

70年代の少年少女のみなさま、 ローラースルーGOGOを覚えていますか? キックボードの先駆けとも言われる、1974年に日本で発売された乗用玩具です。本田技研工業が「子供向けにスケートボードを乗りやすくしよう」という発想で開発しました。 ホンダ(販売は…

原田芳雄の1975年。映画『祭りの準備』

俳優で誰が好きかと聞かれれば、ショーケンか松田優作で悩む人がミドルシニア世代には多いのではないだろうか。でもさ、原田芳雄をお忘れではないですか!?? すげえよ原田芳雄! 優作が憧れた男だよ。 たとえば原田芳雄の代表作と言えば・・・ 『竜馬暗殺…

歌姫・中森明菜 = カヴァーの女王

今回も歌姫・中森明菜を取り上げます。 「少女A」、「セカンド・ラブ」、「北ウイング」、「ミ・アモーレ〔Meu amor é・・・〕」、「DESIRE -情熱-」などなど数々のヒット曲を誇る「歌姫・中森明菜」ですが、それだけではありません。そうですハイ! 「カヴァー…

エースで4番!中森明菜の80年代

今回は、歌姫・中森明菜をとりあげます。 「明菜って80年代じゃん」という声もあるでしょう。でも、いいんです!(←ここカビラジェイ風に)70 年代と80年代は繋がっているのであります。 中森明菜(本名同じ)1965年7月13日、東京都大田区大森生まれ。6人兄弟・…

奇跡の小悪魔・加賀まりこ様の新作主演映画!

「女優の加賀まりこが、54年ぶりに映画に主演!」と話題になっています。 『梅切らぬバカ』という作品で、共演はドランクドラゴンの塚地武雅。監督は若手の和島香太郎。「第24回上海国際映画祭」のアジア新人部門作品賞にノミネートされ、今年公開を予定。 …

憑依する少女・大竹しのぶ

先日、「ななきち所長。きみは映画『あゝ野麦峠』を観たか? あれは名作だから、後世に残したい。ぜひ70年代研究所でも取り上げてほしいのじゃ」(原文ママ)というメールを、あるご老人からいただきましたので、微力ながらご協力いたします。 映画『あゝ野麦…