70年代研究所

70年代~80年代!あの時代にタイムスリップ!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アントニオ猪木は怪獣だった話!

「コロナが終われば、またみんなで寄って大きな声で、いくぞ! 元気ですかー! 1、2、3ダァー!!」 という訳で、元プロレスラーのアントニオ猪木氏(78)が、先日自身のYouTubeチャンネル「最後の闘魂」で退院を報告しました。猪木さんは昭和を代表するプロ…

浜田省吾のブレないON THE ROAD!

今回は、70年代からずっと骨太のロックと秀逸なラブソングを聴かせてくれている、浜田省吾さんを研究いたします。 生まれたところを遠く離れて ●浜田省吾(1952年12月29日~)シンガーソングライター。 広島県竹原市生まれ。神奈川大学法学部中退。1974年、…

♪あの娘の好きなチャーリー・ワッツ

ローリング・ストーンズのドラマー、チャーリー・ワッツが天国へ行ってしまい、驚きました。80歳だけど、チャーリー・ワッツが亡くなるイメージがなかったんですよね。きっと最近までずっと現役でワールド・ツアーをしていたからでしょう。1962年の結成から5…

『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』は令和と昭和の融合だ!

先日、『おしりたんてい』という絵本が昭和的です! という記事を書きましたが、今回は、さらに昭和的な作品をご紹介いたします。 ●ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 廣嶋玲子による日本の児童小説。挿絵はjyajya。偕成社より2013年5月から刊行。2020年~NHKでテレビア…

『白バイ野郎ジョン&パンチ』友情のゆくえ

『白バイ野郎ジョン&パンチ』を覚えていますか? 70~80年代に大ヒットしたアメリカの白バイ警官TVシリーズ! 陽気な警官たちの日常のドタバタを描いたポリスドラマです。 白バイ野郎のジョンとパンチが、ハーレーダビッドソン(と思ってたけど、バイクはカワ…

夏の夜 ウルトラ恐い 楳図かずおを読もう怪 (字余り)

夏と言えば怪談。というわけで、今回は楳図かずお先生を研究していきます。ホラー漫画の第一人者! そのくせギャグ漫画も描ければタレントもミュージシャンもできる! 日本漫画界の最重要人物のひとりなのであります! 怪 1 (サンデーコミックス) ●楳図 かず…

追悼、千葉真一! アクションスターのカリスマ!

悲しいニュースが飛び込んできました。コロナのやつが、千葉真一さんまで・・・。あんなにあんなに強い人だったのに。最近でも80代にはとても見えない元気さだったのになぁ。コロナ憎し。もういい加減にしてほしいですね。 ●千葉 真一 (1939年1月22日 ー2021…

山下達郎とシュガー・ベイブは時空を超えて

山下達郎が名盤『ARTISAN』の30周年記念盤(2021年最新リマスター)をリリースしました! ARTISAN (30th Anniversary Edition) 1991年発売。山下達郎の10枚目のオリジナルアルバムが、最新リマスターで再発売!名曲がさらに輝きます! ! 「エンドレス・ゲーム」…

【おしりたんてい】楽しい絵本の世界【ぼくを探しに】

公開中の『映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ』を観てきましたーw 顔が「おしり」な名探偵。それが『おしりたんてい』。ご存知でしたか? 絵本からNHKでアニメ化され大ヒット。映画やミュージカルにもなり、令和のちびっ子たちを熱狂させているのであ…

【発表!】吉田拓郎が、もう絶対歌いたくない歌【衝撃!】

『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』で応募されていたクイズ「吉田拓郎自身が、もう絶対歌いたくない歌は?」の正解がついに発表されましたーっ!!!!! 70年代研究所でも、このビッグ企画につきましては、過去2回にわたりお届けしてまいりましたが、…

【ウルトラマン】【仮面ライダー】精巧なフィギュアが欲しいの巻【スペクトルマン】【超人バロム・1】

昭和の子供のみなさま~! 特撮やヒーローものは好きでしたよね。 僕も大好きでした。オモチャもいろいろ持ってたけど、遊びすぎて全部ボロボロになって捨てられました。 そんなわけで、大人になった今、金にものを言わせて、当時のヒーローたちを集めている…

水木しげるの、妖怪よりも奇々怪々な人間の記録

もうすぐ8月15日。「終戦記念日」です。76年前、1945年のこの日、第二次世界大戦が終わりました。というか、日本が敗戦したからほんとは「敗戦記念日」ですよね。なんつーバカな戦争をやったんだと思います。日本人の戦死者数は約310万人。うち軍人の戦死者…

ムーミン“トリビア”と、リトルミイの名言!

♪ねえムーミン こっち向いて はずかしがらないで モジモジしないで おねんねネあらまぁ どして けどでも わかるけど 男の子でしょ だからねえ こっち向いて 井上ひさし作詞の『ムーミン』主題歌。「おねんねネ」は寝てるわけではなく、「ねんね」(赤ちゃんみ…

ワイは猿や!プロゴルファー猿や!!

ワイは猿や!プロゴルファー猿や!! というわけで、今回のテーマは『プロゴルファー猿』であります! プロゴルファー猿(藤子不二雄劇場) ●『プロゴルファー猿』 作・藤子不二雄Ⓐ。1974年~1980年に『少年サンデー』で連載された、少年誌初のゴルフ漫画。198…

『奥さまは魔女』トリビア!

奥様の名前はサマンサ。そして旦那様の名前はダーリン。ごく普通のふたりは、ごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。でもただ一つ違っていたのは、奥様は魔女だったのです。 ブロマイド写真★海外ドラマ『奥さまは魔女』家族3人&犬/サマンサ(エリザベ…