70年代研究所

70年代~80年代!あの時代にタイムスリップ!

ムーミン“トリビア”と、リトルミイの名言!

♪ねえムーミン こっち向いて はずかしがらないで モジモジしないで おねんねネ
あらまぁ どして けどでも わかるけど 男の子でしょ だからねえ こっち向いて

 

井上ひさし作詞の『ムーミン』主題歌。「おねんねネ」は寝てるわけではなく、「ねんね」(赤ちゃんみたいな未熟な子)という意味です。子供のころはムーミンが寝てるもんだと思って歌ってましたけどw

てなわけで、もうすぐ8月9日。それはムーミンの日! ムーミンを研究いたします!

 

 


劇場版 ムーミン 南の海で楽しいバカンス(吹替版)

 

 ●ムーミン(スウェーデン語: Mumin、フィンランド語: Muumi、英語: Moomin)。フィンランドの作家トーベ・ヤンソンの小説と絵本『ムーミン・シリーズ』。ムーミン谷に住んでいるムーミンたちの日常や冒険を描いた世界的ロングセラー作品。

 

日本でも、1969年からアニメ化され、大ヒットしました。
主人公ムーミントロールの声は岸田今日子!『傷だらけの天使』で「修ちゃん」とか色っぽく言う前の話です。

 

ムーミンのガールフレンドはノンノン。後のアニメでノンノンの名前がフローレンに変わっていて驚いたものです。さらに最近ではフローレンですらなくなって、スノークのおじょうさんになっております。元々彼女には名前がなく、日本で勝手にノンノンとつけたのですが、「non non」て否定的に感じると、原作者からクレームがきて変更されたそうです。

 

ちびのミイの声は、堀絢子! 『巨人の星』幼年時代の星飛雄馬、『ひみつのアッコちゃん』のガンモ、『トムとジェリー』のジェリー、『新オバケのQ太郎』のQ太郎、『妖怪伝 猫目小僧』の猫目小僧、『忍者ハットリくん』のハットリくん、『チンプイ』のチンプイ、『アーノルド坊やは人気者』のアーノルド坊や、『ザ・シンプソンズ』のバート・シンプソンなどなど! すごすぎるレジェンド声優なのであります! たぶんいまだ現役です! 70年代研究所栄誉賞を贈呈します!(いらないかw) 

 

あと、かっこいいスナフキン。今思えばスナフキンの声って渋すぎないですか? アレもっと若いお兄さんの声だったら印象変わりますよね。まぁアレはアレでいいんだろうけども、子供のころスナフキンておじさんかと思っていましたw

あと、きもちわるかわいいニョロニョロの絵も、よく描きましたね~。



 8月9日、ムーミンの日のイベントは、

下記をご参照ください!

www.moomin.co.jp

ムーミンの日を記念して、各地でイベントやキャンペーンが実施されます。
「2021 ムーミンの日オリジナルトートバッグ」がもらえたり、ショップ限定のプレゼントや限定グッズ販売があったりと、内容も盛りだくさん!ここでチェックしてお近くのキャンペーンやイベントにご参加ください。 

 

metsa-hanno.com

都心から日帰りで楽しめる大自然の中に、ムーミン谷やムーミン屋敷が! 『ムーミンパパ海へ行く』に登場する灯台、水浴び小屋、リトルミイの店などなど楽しさ満点。8月9日ムーミンの日には、夕暮れ時のスペシャルパーティーもあります!  夏休みは、埼玉県飯能市のムーミンバレーパークへGO!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

それでは、お待ちかね! 

ムーミン トリビア いっちゃいます!

 

◎ムーミンの日は、「ムー(6)ミン(3)」の語呂合せで、6月3日に設定されていたが、ムーミン誕生60周年となる2005年、「全世界で通用する記念日を」ということで、トーベ・ヤンソンの誕生日である8月9日に改められた。

 

◎ムーミンはカバでも妖精でもなく、ムーミン族の男の子!


 

◎ムーミン族は冬眠する!

 

◎ムーミンはシッポの先だけ毛が生えていますが、シッポの毛は一度全部抜けてしまい、魔法の薬を飲んだら、シッポの毛が金色になった!

 

◎スノークのおじょうさんは、ムーミン族ではなく、スノーク族。だから髪の毛がある!


 

◎ちびのミイとスナフキンは異父きょうだい。なんとミイがお姉さん!



 

◎ミイのお母さんのママミムラは、34人の子供を産んだ子沢山ママ!



◎ハゲたおじさんのような風貌のヘムレンさんは、個体名でなく種族名。だから複数のヘムレンさんが存在する!



 

ちびのミイとスナフキンの関係は、最初聞いた時は誰もが驚きますよね~!

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


ムーミン ニヤリほほ笑むリトルミイ ぬいぐるみM 高さ約36cm


[ムーミン] 【ムーミン】スウェットバックパック MM-8151 (ミイ)


ムーミン デニムドットシリーズ 舟型ポーチ リトルミイ

 

みなさんは、『ムーミン』のキャラクターで、誰が好きですか? ワタクシは何と言っても、ちびのミイなのです! 顔がいいw ちびなのに自信満々な性格もいい! 最近ではそんなミイファンの方々から、ミイの名言が話題になっています。それでは少しご紹介いたします。

 

リトルミイの名言


「ひとつずつ。ちょっとずつ。あのね、一気にたくさんやろうとするからやる気なくなるのよ」

 

「何とかなる。それはやる事をちゃんとやってる人のセリフ」

 

「だいたい、秘密というものは、遅かれ早かれ自分で喋っちゃうものよ」

 

「出会いの中であなたが一番最初にすることは挨拶でも、握手でもないわ。あなたがまず一番最初にすることは、笑顔よ」

 

「なんだっておもしろいじゃないの――多かれ、少なかれさ」

 

深いなぁ~ミイ。勉強になります姉さん!

 

 


ムーミン童話限定カバー版 全9巻BOXセット (講談社文庫)

童話もいいですよ! 

 

 


ムーミン谷のなかまたち 通常版DVD-BOX

ムーミン谷のなかまたち 豪華版Blu-ray-BOX(数量限定)

あなたがまだ知らないムーミンたちに会える。
「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! 」のクリエイターが贈るムーミンの新しいアニメーション。●フィンランドの作家トーベ・ヤンソンのムーミンが、4K制作の新作アニメとして帰ってきた!美しいムーミン谷を舞台にムーミントロールが仲間たちと繰り広げる日常を描く。

 

『ムーミン』て、昔から今でもず~っつと人気ありますよね。大人も子供も大好きなムーミン! ムーミンバレーパークも行きた~い!