70年代研究所

70年代~80年代!あの時代にタイムスリップ!

【ウルトラマン】【仮面ライダー】精巧なフィギュアが欲しいの巻【スペクトルマン】【超人バロム・1】

昭和の子供のみなさま~! 

特撮やヒーローものは好きでしたよね。 僕も大好きでした。オモチャもいろいろ持ってたけど、遊びすぎて全部ボロボロになって捨てられました。

そんなわけで、大人になった今、金にものを言わせて、当時のヒーローたちを集めている人って多いですよね。その気持ちわかります! 先日ネットを見てたら超精巧なフィギュアたちを発見して、ものすごく欲しくなってしまったのであります! その完成度を今回はご紹介いたします。あなたも欲しくなりますよー!

 

 


【中古】CCP 1/6特撮シリーズ ウルトラマンCタイプ アドベント Ver. 約300mm PVC製 彩色済み完成品フィギュア

●ウルトラマン
1966年~1967年。全39話が放送された、TBS・円谷プロダクション制作の特撮テレビドラマ。巨大変身ヒーローの元祖。
ウルトラマンの功績は、ヒーロー・怪獣・隊員・変身・必殺技などの特撮ヒーロードラマのパターンを作り上げたことです。このパターンは現在も脈々と受け継がれています。まさに名作ですね! それにしても最後負けるのは考えられない展開です!
バルタン星人、レッドキング、ピグモン、ジャミラ、ゴモラ、ダダ、ゼットンなどなど、怪獣も永遠の助演男優賞並みの豪華さ!
子供の頃、『ゴジラVSガメラ』の夢の対戦が見たい! という友達に、いや、『ゴジラ対ウルトラマン』が見たい! と言って喧嘩になりましたw 『ジャイアント馬場対アントニオ猪木』が実現しなかったように、どれも夢のカードのままになっております。見てえ!

 

 


【中古】CCP 1/6特撮シリーズ ウルトラセブン ワイドショット アドベント Ver. 約300mm PVC製 彩色済み完成品フィギュア

●ウルトラセブン
1967年~1968年。ウルトラマンの次に現れた巨大変身ヒーロー。
あまりにも偉大な名作『ウルトラマン』のシリーズ第二作。そのプレッシャーにもめげず、こちらも負けず劣らず、素晴らしすぎる永遠の名作であります! ウルトラシリーズの巨大トップ2のひとつですね。
子供の頃の1歳や2歳の違いって、実は結構大きくて、僕はリアルタイムではセブンです。それでも3、4歳だったんですが、ウルトラセブンには強烈な衝撃を受けました。日曜日の夜7時から放送されていたんですけど、親に連れられてお出かけするじゃないですか。そうするとたまに夜7時に帰れなかったりします。当時はビデオ録画なんてないし、子供(オレ)は「セブン!セブン!」大騒ぎ。ドライブ中にお蕎麦屋さんを見つけて入って、ナイター見てる客たちに謝ってチャンネルを変えてもらって、観たりしてましたw 迷惑かけてごめんよ大人たち。でもどうしてもセブンだけは見逃せなかったんだよおお!

 


【中古】CCP 1/6特撮シリーズEX ULTRAMAN BLACK SERIES VOL.003 [ウルトラセブン エメリウム光線Ver.]

なに、このセブン! なんか知らんけどめちゃめちゃカッコイイんですけど~!!!!

 

 


【中古】ポピニカ スーパーマシンシリーズ サイクロン号

●仮面ライダー
1971年~1973年。石ノ森章太郎原作の元祖変身ヒーロー。改造人間にさせられた本郷猛が、正義のためにショッカーと戦います。サイクロン号もカッコよかったーっ!!!

 

仮面ライダーについてのお話は、こちらをご覧ください。

labo77.com

 


【中古】RMW 1/5スタチュー 仮面ライダー旧1号&旧サイクロン号

え!? このフィギュア、¥199,999なの!!!? 大人買いもなにも、大出世した一部の昭和の子供しか手が届きません! そう、あなたのことですw
 

 


【中古】ポピニカ スーパーマシンシリーズ ハリケーン

●仮面ライダーV3
1973年~1974年。♪赤い赤い 赤い仮面のV3 ~。作詞は石森正太郎、歌うは水木一郎であります! V3までは夢中で見てたな~。それにしても、昭和、平成、令和と50年、半世紀にも渡ってシリーズ化されて、いつの時代も子供たちを魅了する『仮面ライダー』。まさに永遠のヒーローですね!

 

 


【中古】大怪獣シリーズ ピープロヒーローズ「スペクトルマン」ショウネンリック限定再販

●スペクトルマン
1971年~1972年。これ覚えてますか? 最初は『宇宙猿人ゴリ』というタイトルで、悪者のゴリが主役、スペクトルマンは脇役でした。どういうこっちゃw その後『宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン』にタイトルが代わり、最終的に『スペクトルマン』へと改題されました。
もう大好きすぎて、今は亡き多摩川園遊園地のヒーローショーにも行きました。そしたらね、ゴリの子分にラーっていうゴリラみたいなのがいるんですけど、そいつがサインしてくれたんですよ。色紙に大きくカタカナで「ラー」ってw 感動したなぁ~。

f:id:generation70:20210812234931j:plain

多摩川園遊園地にて、宇宙猿人ゴリとw

 


【中古】特撮リボルテック009 ジャイアントロボ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア

●ジャイアントロボ
1967年~1968年。横山光輝作の『鉄人28号』に次ぐSFロボット作品。これはアニメではなく実写です。ジャイアントロボはひとりでは戦えず、少年が腕時計みたいなのに向かって声で命令します。それがまた超おおざっぱw「ジャイアントロボ、怪獣をやっつけろ!」てなぐあいですw 

その命令に対してジャイアントロボは「マッ」って答えるんですよ。この画像のポーズはまさに「マッ」のポーズであります。

 


【中古】特撮リボルテック044EX サンダーバード サンダーバード2号 メタリック塗装版 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア

●サンダーバード
1965年~1966年。
イギリスで制作された特撮テレビ人形劇。
21世紀を舞台に、世界各地で発生した事故や災害に「国際救助隊」が立ち向かう。細部にまで拘った造形、洗練されたデザインなどリアリティ満点の驚異的なクオリティーであります!
特にこのサンダーバード2号のフォルムが大好きでした! 亀みたいというか。子供って亀が好きだしねw 今見てもワクワクしてきます!

 

 


スーパーヒーローソフビキットコレクション 超人バロム・1 約220mm PVC製 未塗装組立キット

●超人バロム・1
1972年。
さいとう・たかを原作の特撮テレビドラマ作品。さいとう・たかを先生の作品だと今頃知ってビックリです。
敵の魔人は、特撮ヒーローものナンバー1の気持ち悪さ! 目の魔人「ヒャクメルゲ」とか、くちびるの魔人「クチビルゲ」とか。ドルゲ魔人のグロテスクさはトラウマになりましたw ちなみにミスタードルゲ役は室田日出男!です。 秀才少年とデブのガキ大将の小学生ふたり組が、「バロームクロス!」と叫びながらお互いの手をクロスさせると、超人バロム・1に変身! でも友情バロメーターが低いと変身できません。僕も学校で何度も友達と「バロームクロス!」をやりましたが、友情メーターが低いからか、変身できませんでしたwww

 

 

いやぁ、このクオリティーのフィギュア、家に飾ってニヤニヤ眺めたいですね~。お金持ちの人は全部買ってしまってくださいw

 

そしてさらに朗報です!
スカパーで『仮面ライダー』や『ジャイアントロボ』、『超人バロム・1』が観られますよ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村