70年代研究所

70年代~80年代!あの時代にタイムスリップ!

伊藤蘭ニューアルバム発売記念!キャンディーズ伝説!

元キャンディーズのランちゃんこと伊藤蘭さんが、ニューアルバムを発売しましたー! なので、今回のテーマはキャンディーズであります! 

 


Beside you (初回生産限定盤)

伊藤 蘭、2年ぶりとなるセカンドアルバム『Beside you』9月1日発売! キャンディーズ解散以来、41年ぶりの音楽活動となったソロアルバム『My Bouquet』(2019年5月発売)に続く、伊藤 蘭のセカンドアルバム作家陣には、布袋寅泰、トータス松本、森 雪之丞、佐藤 準、多保孝一らが名を連ね、伊藤 蘭自身も前作に続き、2曲の作詞を手掛けている。60`sポップス・テイストから、ボサノヴァ、バラード、そしてロックミュージックに至るまで、前作以上に楽曲のヴァリエージョンが多岐に富んだアルバムです。

 

●伊藤蘭(1955年1月13日 生まれ。なんと66歳!)
東京都武蔵野市出身。日本大学芸術学部演劇学科中退。元キャンディーズのメンバー。身長157 cm。夫は俳優の水谷豊、長女は女優の趣里。ニックネームはランちゃん。

東京音楽学院のスクールメイツを経て、1972年にNHKの歌番組『歌謡グランドショー』のマスコットガールオーディションに合格。一緒に合格したのは、同じスクールメイツの田中好子藤村美樹。3人は「キャンディーズ」と命名される。1973年9月1日「あなたに夢中」でレコードデビュー。

 


伊藤 蘭 コンサート・ツアー2020〜My Bouquet & My Dear Candies! 〜 (Blu-ray)

「恋するリボルバー」、キャンディース・ソング満載のコンサート! 伊藤蘭 初のソロ・シングル「恋するリボルバー」が初披露! アルバム『My Bouquet』収録曲はもちろん、12曲にもおよぶキャンディーズ時代の代表曲を怒涛のパフォーマンス! 2019年のファースト・ソロ・コンサートを凌ぐ充実した公演となったファン感涙の全貌がここに収められている! 2020年10月24日 LINE CUBE SHIBUYA にて収録。Blu-ray DiscとDVDで発売。

 

●キャンディーズ

伊藤蘭 (ラン)立ち位置は真ん中、メンバーカラーは赤。
田中好子(スー)立ち位置は右、メンバーカラーは青。
藤村美樹(ミキ)立ち位置は左、メンバーカラーは黄色。

 


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

あなたに夢中 危い土曜日 年下の男の子 その気にさせないで ハートのエースが出てこない 春一番 夏が来た! ハート泥棒 哀愁のシンフォニー やさしい悪魔 暑中お見舞い申し上げます アン・ドゥ・トロワ わな (シングル・ヴァージョン) 微笑がえし (シングル・ヴァージョン) など18曲を収録!

 

 デビュー前から人気バラエティ番組『8時だョ!全員集合』にレギュラー出演。当初は歌唱力のあるスーちゃんが真ん中でメインボーカルでしたが、ランちゃんをメインボーカルにした「年下の男の子」が初ヒット! その後「その気にさせないで」「ハートのエースが出てこない」「春一番」「夏が来た!」「やさしい悪魔」「暑中お見舞い申し上げます」「アン・ドゥ・トロワ」「わな」など、メガヒットこそなかったものの、当時はみんなが口ずさめるヒット曲を連発しましたね!

 


GOLDEN☆BEST/キャンディーズ

「年下の男の子」「ハートのエースが出てこない」「春一番」「やさしい悪魔」「書中お見舞い申し上げます」他、シングル・ヒット曲全曲、アルバム中の名曲、人気曲、貴重な音源のリミックス・メドレー他、全38曲を収録した2枚組ベスト盤。

 

しかし、1977年7月17日、日比谷野外音楽堂でのコンサート中、キャンディーズは突然解散を宣言。ランちゃんが叫んだ「普通の女の子に戻りたい!」は、当時流行語にもなりました。今まで当たり前のようにテレビで見ていたキャンデーズが解散!? 熱狂的なファンじゃなくても、失うとわかって初めて気づくありがたみ。それまでオリコン1位を獲得したことがなかった3人のために、ラストシングルの「微笑がえし」は、「キャンディーズに絶対に1位をとらせてあげよう!」と、熱狂的ファンはもちろん、一般人も関係者も応援して、ついに最後の最後でオリコン1位を獲りました。これは美談ですよね。キャンディーズがみんなに愛されていた、その証拠。感謝の気持ちです。

そして、1978年4月4日、キャンディーズ解散コンサート『ファイナルカーニバル』を後楽園球場で開催。55000人ものファンを集め、球場に入りきらない程の伝説を最後に作りました!

 


CANDIES FOREVER [DVD]

70年代に一世を風靡した伝説のアイドルグループ・キャンディーズが78年4月に後楽園球場で行った解散コンサートに、フィルムコンサート用に撮影した映像を追加したDVDが登場。「アン・ドゥ・トロワ」「微笑返し」「春一番」ほか、全21曲を収録。

 

キャンディーズの解散後も、3人は仲良しだったのですが、2011年4月21日にスーちゃんが乳がんで亡くなってしまいます。ランちゃんとミキちゃんは、病室で7時間過ごしてスーちゃんを看取ったそうです。運命っていうのはやりきれないですけど、キャンデーズ3人の絆に心が打たれます。

 


キャンディーズ メモリーズ [ FOR FREEDOM ] DVD 5枚組

伝説の解散コンサート「キャンディーズ ファイナル・カーニバル」初の全曲収録!!さらに1973年から1978年にかけての大ヒット歌番組映像がこのBOXに大集合! NHK「レッツゴーヤング」、フジテレビ「夜のヒットスタジオ」、そしてTBS「8時だョ!全員集合」などなど、懐かしい昭和の大ヒット歌番組の映像を放送局の垣根を越えて収録。嬉しいキャンディーズの歌唱映像を初商品化したDVDボックス!

 

元々アシスタント出身で、『8時だョ!全員集合』とかのバラエティ番組でもメインじゃなくて、でも番組の花としてなくてはならない存在。歌うとまたポップで可愛い。そんな性格がいいトリオ。それがキャンディーズのイメージでした。芸能人ぽくないというか、素人っぽい可愛い3人組。なにをやらせても出しゃばらないし、ギラギラしていない。可愛いけど、その普通っぽさが魅力でした。

後からデビューして、社会現象になるくらい売れまくったピンク・レディーとも仲良く共演。当時はライバルと呼ばれていましたけど、ピンク・レディーのふたりも性格いいし、お互いライバル心とかは本当になかったのではないでしょうか。

ピンク・レディーが記録に残るアイドルなら、

キャンディーズは記憶に残るアイドルだったのであります!

 


キャンディーズ伝説

日本のポップス史に永遠に残る伝説のグループ・キャンディーズの魅力をCD5枚にコンパイルした全96曲収録の豪華決定版。 <仕様> CD5枚+ブックレット 三方背BOX入り ディスクはマスターサウンドによる高音質盤。 当時の貴重な写真をふんだんに掲載したジャケットとブックレット。

 

ところで! 70年代当時、キャンディーズの中で、あなたは誰派でしたか? つぶらな瞳のランちゃん! ポッチャリ好きならスーちゃん! スリムで控え目なミキちゃん! 一般的にはランちゃん派が多かったと思いますが、ワタクシは天邪鬼なので、ミキちゃん派を自称しておりました。でも本当はランちゃんのなんだかやわらかそうな雰囲気が好きでしたw ていうか、やっぱりキャンディーズは3人一緒に歌っているのがもちろん最高ですよね。小さな美少女3人組が軽く踊りながら歌っているのが可愛かったです。ちなみにピンク・レディーは大柄な大人の女のイメージでした。本当はランちゃんとケイなんか3㎝くらいしか身長差がないのにね。




恋するリボルバー

アルバム『Beside you』にも収録されている、シングル「恋するリボルバー」。キャンディーズを彷彿とさせるアップテンポなナンバーです!

 

今回はキャンディーズのランちゃんこと伊藤蘭さんが、ニューアルバム『Beside you』を発売! ということでキャンディーズを取り上げました。それにしてもランちゃんて66歳にはまったく見えないですよね! やわらかな雰囲気がそのまんまなんですけど! 少女っぽいのになぜか色っぽい、あのつぶらな瞳もそのままです!

 

 

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ 懐かしのアイドルへ
にほんブログ村