70年代研究所

70年代~80年代!あの時代にタイムスリップ!

怒涛の天才!戸川純の妖しい世界!

f:id:generation70:20211008141557j:plain

 

70 年代ではなく、80年代の話になりますが、サブカルブームがありまして、あの不真面目さというかテキトーさというか、バカ軽いかんじが、もうどっぷり好きでした。どこまでが本気でどこまでがふざけてるのかわからないかんじ。

みうらじゅん、中島らも、鳥肌実、糸井重里、根本敬とか、ヘタウマなかんじ。その中でも一番好きだったのが戸川純であります。

戸川純といえば、サブカル女王w 元祖メンヘラちゃんw などのイメージですが、とんでもない才能の持ち主! 歌も芝居もヘタウマなんだけど、ほら、そこが好きだから! わたくし当時、サブカル雑誌『宝島』のライターだったのですが、なぜか戸川純には一度も会ったことなくて、それだけが心残りなのであります。電気グルーヴとか大槻ケンヂとかいろいろ仕事したのになぁ~。残念だ。

 


戸川純のユートピア

 

●戸川 純(とがわ じゅん、1961年3月31日 ~ )東京都新宿区出身。歌手、女優。実妹は戸川京子。ゲルニカ、ヤプーズ、ソロのボーカリスト。

1982年、ビートたけし主演のテレビドラマ『刑事ヨロシク』で連ドラデビュー。警察署のお茶汲み役でしたが、なんでもない場面で突然オッパイ出してたようなw どうかしてますねw

同年、音楽ユニット「ゲルニカ」のボーカリストとしてアルバムデビュー。TOTOの「ウォシュレット」のCM出演。「お尻だって洗ってほしい」。1983年、バンド「ヤプーズ」結成。1984年、ソロアルバム『玉姫様』発売!!!

 


玉姫様

 

『玉姫様』はホント衝撃でした。アンデス民謡に戸川純が詞をつけた「諦念プシガンガ」の破壊力は異常! こんな究極怒涛のラブソングは、それまでもなかったし、今後もないでしょう。


「諦念プシガンガ」
作詞:戸川純/作曲:Acosta Manuel Villafane/編曲:福岡豊

空の彼方にうかぶは雲
嗚呼我が恋愛の 名において
その暴虐の 仕打ちにさえ
もはやただ 甘んじて許す

牛のように豚のように
殺してもいい いいのよ
我一介の肉塊なり
ライラライラライ ライラライラライ
我一介の肉塊なり

空に消えゆくお昼のドン
嗚呼我が恋愛は終始せり
あの泥流の恩讐が
もはやただあとかたもなしや

愕然とする間もなく
腐敗しはじめる
我一介の肉塊なり

ライラライラライ ライラライラライ
我一介の肉塊なり

www.youtube.com

↓↓↓↓↓


玉姫伝~ライヴ含有 [DVD]

 

そして戸川純は、1985年にポップなソロアルバム『好き好き大好き』を発表します。
「ヘリクツBOY」「エンジェル ベイビー」「さよならをおしえて」「図形の恋」「オーロラB」「恋のコリーダ」「遅咲きガール」と、一癖も二癖もある名曲がズラリ! でもサウンドはポップで聴きやすいのでお薦めの名盤です! 

妹の戸川京子も作詞してるけど、こちらもスゴイ才能! 戸川京子が自殺した時は本当に驚きました。「え? 京子ちゃんが? 純ちゃんじゃなくて? あの明るい京子ちゃんが? 純ちゃんじゃなくて?」とみんな何度も聞き直したものです。

 


好き好き大好き

 

「好き好き大好き」
作詞:戸川純 作曲:吉川洋一郎

常識をはるかに超えてつのる想い
突然変異的に勃発したバラ色の恋
もはや暴力的とも言える程の純愛
既に昭和史に刻む勢いのジュ・テーム

Kiss me 殴るよに唇に血が滲む程
Hold me あばらが音を立てて折れる程
好き好き大好き 好き好き大好き
好き好き大好き
愛してるって言わなきゃ殺す

日常を打破して具体化するエロス
本能で重ねる情事 無間地獄
アンチニヒリズムの直感認識は
潜在的幼児性暴力癖を誘発

Kiss me 殴るよに唇に血が滲む程
Hold me あばらが音を立てて折れる程
好き好き大好き 好き好き大好き
好き好き大好き
愛してるって言わなきゃ殺す

Kiss me 殴るよに唇に血が滲む程
Hold me あばらが音を立てて折れる程
好き好き大好き 好き好き大好き……

 

一貫してるなぁw 想いがw いやでも、サウンドはポップなんですよ!

 

www.youtube.com

 

そして、1987年、ロックバンド・ヤプーズとして『ヤプーズ計画』をリリース! これも好きだなぁ~! 「それはそれはエロ・グロ・イノセンス!」な名盤です!

 


ヤプ-ズ計画

 

007風のロックチューン「バーバラ・セクサロイド」、エロバラード「キスを」、18番の世界感「肉屋のように」、こういう歌唱は唯一無二な「労働慰安唱歌」、ガールズバンド「ロリータ18号」のバンド名の由来にもなった「ロリータ108号」、なんだかメジャー感のある雄大な「宇宙士官候補生」などなど、おもちゃ箱をひっくり返したようなラインナップです!(大人のオモチャも入ってますw)


「バーバラ・セクサロイド」
作詞:戸川純/作曲:泉水敏郎

闇を走るエアーカーで
光るチューブのハイウェイ
8等身セクサロイド
高品位レプリカント
製作意図はあれだけよ

人権のない私は機械
指令受けてB-ROOMへ
8等身セクサロイド
高品位レプリカント
朝の来ない毎日よ
あなたのデータをロードしたわ
いいことしてあげる

プライドなんてないわ
それより大事な何かを
おしえてあげるわ今夜
コードネームはバーバラ

愛も孤独も知らないわ
無駄な機能はいらないわ
8等身セクサロイド
高品位レプリカント
存在価値はあれだけよ
人権のない私は機械
羞恥心のないプログラム
8等身セクサロイド
高品位レプリカント
夜の続く毎日よ
なんでもかんでもしてあげるわ
なんでもしてあげる

誇りや意地って何
ペシミスティックな話ね
そうよ私はオプティミスト
コードネームはバーバラ

I've never had any complaint
in bed not once in my life.

闇を走るエアーカーで
光るチューブのハイウェイ
8等身セクサロイド
高品位レプリカント
製作意図はあれだけよ

プライドなんてないわ
それより大事な何かを
おしえてあげるわ今夜
コードネームはバーバラ

 

www.youtube.com

↓↓↓


ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]

 


ヤプーズ・デ・ラ・クルスの犯罪的人生~96m巻・2枚重ねミシン目あり [DVD]

 

すげえw 3曲並べてみると、究極の愛のテーマは結局同じなんだけど、それが究極なのだから仕方ないのです! どうかしすぎていて潔いです! ちなみにわたくし、芸人なら鳥居みゆきが好きなんですけど、通じるものありますよねw メンヘラ女がタイプなわけではなく、独自の世界観を持った、笑える狂気のぶっ飛んだ天才が好きなのです! 

 

ただ、リミッターのないオリジナリティを突っ走ると、さすがにメジャー化は難しい。なので、戸川純はカルト女王という位置づけになるかと思います。その後の椎名林檎とかは、ギリギリの線をついてメジャー化に成功しましたが、戸川純のような突き抜けた存在があったからこそ、ギリギリのラインがわかったのかな。と思ったり。

 

そんな、カルト女王で、サブカルのマドンナ、戸川純は今でも歌っています。時は流れて容姿は変わっても、YouTube面白い。あ、1991年に監督・脚本・主演した映画「いかしたベイビー」(オムニバス映画『ワンルーム・ストーリー』の一篇)もいいですよ! なにやらせてもセンスの塊なのであります!

 

見世物小屋じゃないけれど、とんでもない物が見たい!聴きたい人は、戸川純の世界を覗いてみるといいですよ!

 

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

痩せたいな、

でもカニが食べたいな

水がのみたい....