70年代研究所

70年代~80年代!あの時代にタイムスリップ!

【昭和がテーマ】「ゴジラ・ザ・ライド大怪獣頂上決戦」体験記【西武園ゆうえんち】

f:id:generation70:20211001163848p:plain

www.youtube.com

 

CMで見たんですけど、『西武園ゆうえんち』に昭和があるらしい。70年代研究所としては、これは行かねばなるまい! という事で、先日小2の娘と行ってまいりました。

 

昭和の熱気を遊びつくそう!
門をくぐるとそこは、あの日あの時のままの昭和の世界!
人の活気がほとばしる中、次から次へと巻き起こる予想外の展開!
心を揺さぶり熱くするアトラクションの数々!
さぁ、熱気あふれる最高の1日を遊びつくそう!

というキャッチコピーの「夕日の丘商店街」。1960年代の街並みを再現しております! 細部までこだわっていて楽しいなぁ~。西武園通貨の拾園札と百園札しか使えないのが不便だけど、おままごとしているみたいで懐かしい気分です。チンドン屋や、泥棒とお巡りさんによるチェイスや、八百屋の叩き売り、ポン菓子屋で作ってポン!(爆発)を見たり、パフォーマンスも充実していて飽きさせません。

 

f:id:generation70:20211001163800j:plain

f:id:generation70:20211001171631j:plain

f:id:generation70:20211001172058j:plain

 

難を言えば屋根かなぁ~。鉄骨むき出しでつまらない。「横浜ラーメン博物館」とかも昭和の街並みだけど、空が圧倒的に素晴らしいじゃないですか。テレビ「有吉対怪物」で見たけど、島倉さんという映画の空を描くレジェンド絵師が手掛けたらしいですね。「横浜ラーメン博物館」は室内で、「夕日の丘商店街」は外だから難しいのかもしれないけど、むき出しの鉄骨はないわ~。と思ってしまいます。そんな商店街ないもんね。CMでは鉄骨むき出しの屋根を、CGで青空に変えているのもズルいと思いましたw

 

f:id:generation70:20211001171538j:plain

 

でも、「西武園ゆうえんち」は商店街だけじゃなくて、すべてにおいて昭和がテーマ! 西武ライオンズのマスコットでもあるレオをはじめ、各所に懐かしいキャラクターがひしめいております! 乗り物の数は少ないけど、楽しい遊園地でしたよ。

 

f:id:generation70:20211001171749j:plain

 

そんなわけで、昭和を満喫したわたくしは、娘の手を引いて帰ろうとしたのですが、この号外を渡されたのです。「あ、ゴジラいるんだ。へ~。そう言えば入口に看板があったかも。でもコレ恐いのかな?」。若い頃は全然大丈夫だったのに、もうジェットコースターとかスリリングな乗り物は無理なのです。パニック障害の気もあるので観覧車も嫌なくらい。娘も恐がりの8歳なので絶叫系は無理。でもゴジラは見たい。とりあえず丘の高台に建つ立派な映画館「夕陽館」へ行ってみます。

 

f:id:generation70:20211001171829j:plain

 

ゴジラ・ザ・ライド大怪獣頂上決戦

ふむふむ。ゴジラをテーマにした世界初のライド・アトラクションで、手掛けたのは映画「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズなどの山崎貴監督と株式会社刀のクリエイティブチームなのか。面白そうである! 対象年齢4歳以上。なんだ4歳でも観られるのか。じゃあさすがに大丈夫でしょう。

というわけで体験してきました。特殊災害対策部隊の隊員から「東京に突如謎の巨大生物が現われ所沢方面に向かっている!」と知らされ、今から特殊装甲車に乗り込むよう指示される。そして横一列に座らされ、シートベルトを付けると、ついに非現実の世界へ突入です! シートが前方に進み、ブランコ状態になると、東京の街を猛スピードで走り、キングギドラが登場! 破壊される街をスリリングに危機一髪すり抜けて行きます! 揺れまくるシート、轟音と風、まるで本当に特殊装甲車に乗って破壊される東京の街に放り出された気分! ギャーー!! これは夢か現実か⁉ 

 

f:id:generation70:20211001171929j:plain

 

キューブリックの映画『時計じかけのオレンジ』を思い出しました。暴力的な青年アレックスを「治療」するために行われた「ルドヴィコ療法」。攻撃衝動を抑制する目的でアレックスを縛り付けて暴力的な画像を強制的に見せるアレです! 『ゴジラ・ザ・ライド 大怪獣頂上決戦』のシートベルトに固定された我々は、まさに逃れられない「ルドヴィコ療法」状態なのであります! しかもシートは動くし風は吹くし、アレックスが体験したものよりさらに進化しているのです! 

 


時計じかけのオレンジ(初回限定生産) [Blu-ray]

 

こ、こんなに恐いのかよー! コレ4歳から体験できるってどーなってんの⁉ 小2の娘は序盤から泣き出したので、目をつぶらせて耳をふさがせました。そして終わったあと、「8歳で死ぬのかと思ったじゃん!」と怒られました。ごめーん。だってあんな恐怖が待っているとは思っていなかったんだもん。

 

f:id:generation70:20211001173359j:plain

 

ゴジラやキングギドラたちが、次から次へと理不尽に襲いかかる!スリルがあなたを超絶大興奮の渦へ巻き込みます。常識ではありえない圧倒的なスケールとクオリティ! こんな展開ありえない!本能を揺さぶるスリルがいつの間にか笑えてしまう、あなたを超絶大興奮の渦へ巻き込みます。

とパンフレットには書いてありましたが、笑えねーよ! まさかここまでリアルで恐いとは!!! ゴジラ恐るべし!!!  ゴジラ好きの人、絶叫マシーン好きの人にはお薦めですが、一般の方にはお薦めできません。子どもはトラウマになるかも。付き合う前の若い男女が体験するといいですよ。吊り橋効果でカップル誕生ですよ!

 

というわけで、昭和時代にタイムスリップできる『西武園ゆうえんち』。また行きたいと思います。「ゴジラ・ザ・ライド大怪獣頂上決戦」はもうコリゴリですけども(´Д`)

 

www.seibu-leisure.co.jp

 

 


ゴジラ キングギドラ セット 900ml×各1本 計2本 芋焼酎 セット

 


ゴジラ

 


ゴジラvsコング 完全数量限定生産4枚組 ムービーモンスターシリーズ GODZILLA VS. KONG SPECIAL SET 同梱 [Blu-ray]

 


シン・ゴジラ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村