70年代研究所

70年代~80年代!あの時代にタイムスリップ!

ゴジラ対キングコング! 59年ぶり世紀のリマッチ! 


ゴジラvsコング アート・オブ・アルティメット・バトルロワイヤル

 

映画『ゴジラvsコング』

がついに明日(2021年7月2日)ロードショー公開になります!
原題も『Godzilla vs. Kong』。『Kong vs.Godzilla 』じゃないんですね。ハリウッド制作だからコングが先かと思ったけど、今やアメリカでもゴジラの方が有名なんですかね。

 

godzilla-movie.jp

ゴジラが怪獣の王として君臨してから5年後、ゴジラによる秩序の維持のもと、怪獣たちは日常的に地上を闊歩してはいないものの、時折人々の前に現れては破壊活動などを行っていた。この問題に対し、怪獣の調査を行っている研究機関「モナーク」は、怪獣たちを地底に存在する空洞へ送り返すという計画を立てる。まもなく、キングコングを髑髏島から南極へ移送することとなるが、その航海途中にゴジラが現れ、両者の激しい戦いが幕を開ける。

 

だそうであります。 日本の俳優も出演していますよ。おばたのお兄さん! いや違った、本物の小栗旬が出てます。 


『ゴジラvsコング』プレミアムフィギュアVol.1 + Vol.2 2種セット【ゴジラ・コング】

 

史上最大! 世紀のタイトルマッチ! 勝つのはどっちだ⁉


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


でもこの両雄、以前戦っていますよね。

映画『キングコング対ゴジラ』(1962年)東宝

 


キングコング対ゴジラ 東宝DVD名作セレクション

 

つまり今度の映画で、実に59年ぶりの再戦となるわけです!


1962年の映画『キングコング対ゴジラ』は、東宝がキングコングの権利を所有していたRKO社とライセンス提携して生まれた日本映画。ゴジラシリーズの第3作であります。

 

昭和の時代背景の中、コメディ要素もあって楽しめる娯楽作品で、1255万人とも言われる動員で、ゴジラシリーズ歴代1位の大ヒットを記録しました! 外国映画を含む日本公開映画の動員数、当時2位! 2021年現在でも11位という人気ぶりでした。

 

物語は「北極の氷が溶けだして、海水の水位が上がっている」ニュースから始まります。温暖化か⁉ 時代を先取りしていたのか!? と令和の人は思ってしまいますが、違います。ゴジラですw  一方、南方ソロモン群島でも「巨大なる魔神」が現れる大異変が! 大魔神・佐々木主浩か⁉ 違います。コングですw

 

コングがやっぱり女好きだったり、高島忠夫が大柄で陽気で無鉄砲な当時のステレオタイプの主人公を好演してたり、南方の現地人(当時で言う土人)が黒く塗った日本人俳優だったり、浜美枝 の運が悪すぎだったり、有島一郎のコメディセンスがやはり抜群だったり、とても楽しめる作品になっています。

 


【Amazon.co.jp限定】キングコング対ゴジラ 4Kリマスター Blu-ray(オリジナル特典:ビジュアルシート(A4ミニポスター)2枚セット+メーカー特典:「ゴジラvsコング」特製ロゴステッカー)

 

そして!肝心の「キングコング対ゴジラ」のファイトですが、実況するとこんなかんじ。
 
さぁ、始まりました世紀の一騎打ち! ライオンと虎、どっちが強いのか? なんてレベルではありません! アリ対猪木もビックリの、異種格闘技戦であります! おっと、いきなりキングコング、岩を投げた! これは反則か? それに対してゴジラは火(放射能?)を吹いた! コング、アチチチだ! 喜ぶゴジラ、逃げるコング! やはりゴジラの圧勝なのかーっ⁉

てなかんじでしょうか。

その後、人間に運ばれて再びゴジラと対決するコング。いよいよ運命の第2ラウンドの始まりであります! 意外な、そしてリアリティのある結末は、ご覧になってご自分の目でお確かめください。


1962年の映画『キングコング対ゴジラ』は、

prime videoでも見られます!!!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


キングコング対ゴジラ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

大ヒットしたこの戦い、もちろん『続・キングコング対ゴジラ』も企画されましたが、なぜか未製作となり、まだライセンス契約が残っていた東宝は、1967年に『キングコングの逆襲』を公開。こちらは興行的にも失敗に終わりました。なぜ「続」をやらなかったのか? 永遠の謎ですが、そんな当時のファンも大喜び! 59年ぶりにハリウッドで戦いの続きが製作されたのであります!


ハリウッド映画『ゴジラvsコング』、ついに明日(2021年7月2日)劇場公開ですよ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村