70年代研究所

70年代~80年代!あの時代にタイムスリップ!

2021-01-01から1年間の記事一覧

「日本沈没ー希望のひとー」の違和感

ジャジャーン! 1973年のパニック映画『日本沈没』! そして、2021年連ドラ『日本沈没ー希望のひとー』が現在放送中であります。 www.tbs.co.jp 『日本沈没ー希望のひとー』。 なんつーんだろ、コレ。なんか見てて違和感が・・・。なんだろうこの違和感は? …

松田優作の作品で打順を組んでみました!

松田優作が亡くなって三十三回忌! そんなに経つんですね! 40歳という若さで逝ってしまって、こっちは憧れの優作の歳を追い越して、どんどんジジイ化していくというのに、優作は永遠にカッコイイ! 探偵物語 DVD Collection www.sponichi.co.jp そんな、永…

『1980年~1983年 流行語大賞』発表!

70年代研究所がお送りする『70年代流行語大賞』。本家の発表が近づくにつれ、じわじわ話題になっておりますw しかし、そもそも流行語大賞が始まったのは1984年(昭和59年)。つまり、1980年~1983年の流行語大賞も発表されていないわけであります。それならそ…

<発表>70年代 新語・流行語大賞<改訂>

「新語・流行語」大賞発表の時期が近づいてきたからか、この「70年代研究所」で以前発表した<70年代 新語・流行語大賞>にプチ注目が集まっております! いいね! というわけで、改訂版を掲載してバズってしまいたい! そう考えましたw 拡散希望であります…

【最後のスター】松田聖子が映画監督に!【80年代歌姫】

【Amazon.co.jp限定】続・40周年記念アルバム 「SEIKO MATSUDA 2021」(通常盤)(特典:メガジャケ(通常盤ver.)) 80年代を代表するアイドル、松田聖子。「スター」という言葉が使われなくなった今、「最後のスター」と言えるでしょう。そんな松田聖子が、 なん…

『LOVE LOVE あいしてる』卒業スペシャル!

伝説の音楽バラエティ番組『LOVE LOVE あいしてる』がスペシャル番組として、最後の復活!!!!? 正式発表ではありませんが、昨日の ラジオ『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』(ニッポン放送 毎月第2金曜日に放送)にて、拓郎さんが言ってました。「…

怒涛の天才!戸川純の妖しい世界!

70 年代ではなく、80年代の話になりますが、サブカルブームがありまして、あの不真面目さというかテキトーさというか、バカ軽いかんじが、もうどっぷり好きでした。どこまでが本気でどこまでがふざけてるのかわからないかんじ。 みうらじゅん、中島らも、鳥…

【昭和がテーマ】「ゴジラ・ザ・ライド大怪獣頂上決戦」体験記【西武園ゆうえんち】

www.youtube.com CMで見たんですけど、『西武園ゆうえんち』に昭和があるらしい。70年代研究所としては、これは行かねばなるまい! という事で、先日小2の娘と行ってまいりました。 昭和の熱気を遊びつくそう!門をくぐるとそこは、あの日あの時のままの昭…

泉谷しげるの名盤『オールナイトライブ』の底力!

ロックシンガーで、暴れん坊の毒舌で、役者もできれば、絵も描ける、泉谷しげる!!! を今回は研究していきます。 春夏秋冬 ●泉谷しげる(本名・泉谷茂 1948年5月11日生まれ。73歳 ) 東京の目黒区で育った泉谷は、高校を卒表後職を転々。RCサクセションの…

『アメリカン・グラフィティ』。懐かしい夢のアメリカ。一夜だけの青春。

1962年の夏、あなたはどこにいましたか? のキャッチコピーもグッとくる青春映画の名作。(1962年、筆者は生まれてなかったから、どこにもいなかったけどw)ジョージ・ルーカス監督の高校時代を元にした『アメリカン・グラフィティ』を今日は取り上げます。 ●『…

横浜銀蝿とアナーキー。ヤンキー全盛時代の思い出は重いで。の巻

みなさまは若い頃、不良でしたか? ツッパリでしたか? ヤンキーでしたか? 暴走族でしたか? ちなみにワタクシは、違いました。と言っても優等生ではなく、スポーツマンでもなく、勉強もできないし、ダメな奴だったので、彼らがグレてる気持ちもわかる気も…

【かぐや姫】南こうせつと伊勢正三がアルバムを発表へ!【50周年】

かぐや姫/KAGUYAHIME Best Dreamin’ 伝説のフォークグループ「かぐや姫」の、南こうせつと伊勢正三が、今月それぞれアルバムを発表しますので、今回は「かぐや姫」を研究したいと思います。 夜明けの風 2021年09月08日発売 約2年半振りのオリジナル・アルバ…

梶原一騎!劇画大魔王、狂気の時代!

劇画の王様!劇画の巨人!9月4日は梶原一騎の誕生日。今回は昭和の劇画大魔王・梶原一騎を取り上げます! ●梶原一騎(かじわら いっき、1936年9月4日~ 1987年1月21日50歳没。ご在命なら85歳)漫画原作者・小説家・映画プロデューサー・芸能事務所社長。正…

伊藤蘭ニューアルバム発売記念!キャンディーズ伝説!

元キャンディーズのランちゃんこと伊藤蘭さんが、ニューアルバムを発売しましたー! なので、今回のテーマはキャンディーズであります! Beside you (初回生産限定盤) 伊藤 蘭、2年ぶりとなるセカンドアルバム『Beside you』9月1日発売! キャンディーズ解散…

アントニオ猪木は怪獣だった話!

「コロナが終われば、またみんなで寄って大きな声で、いくぞ! 元気ですかー! 1、2、3ダァー!!」 という訳で、元プロレスラーのアントニオ猪木氏(78)が、先日自身のYouTubeチャンネル「最後の闘魂」で退院を報告しました。猪木さんは昭和を代表するプロ…

浜田省吾のブレないON THE ROAD!

今回は、70年代からずっと骨太のロックと秀逸なラブソングを聴かせてくれている、浜田省吾さんを研究いたします。 生まれたところを遠く離れて ●浜田省吾(1952年12月29日~)シンガーソングライター。 広島県竹原市生まれ。神奈川大学法学部中退。1974年、…

♪あの娘の好きなチャーリー・ワッツ

ローリング・ストーンズのドラマー、チャーリー・ワッツが天国へ行ってしまい、驚きました。80歳だけど、チャーリー・ワッツが亡くなるイメージがなかったんですよね。きっと最近までずっと現役でワールド・ツアーをしていたからでしょう。1962年の結成から5…

『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』は令和と昭和の融合だ!

先日、『おしりたんてい』という絵本が昭和的です! という記事を書きましたが、今回は、さらに昭和的な作品をご紹介いたします。 ●ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 廣嶋玲子による日本の児童小説。挿絵はjyajya。偕成社より2013年5月から刊行。2020年~NHKでテレビア…

『白バイ野郎ジョン&パンチ』友情のゆくえ

『白バイ野郎ジョン&パンチ』を覚えていますか? 70~80年代に大ヒットしたアメリカの白バイ警官TVシリーズ! 陽気な警官たちの日常のドタバタを描いたポリスドラマです。 白バイ野郎のジョンとパンチが、ハーレーダビッドソン(と思ってたけど、バイクはカワ…

夏の夜 ウルトラ恐い 楳図かずおを読もう怪 (字余り)

夏と言えば怪談。というわけで、今回は楳図かずお先生を研究していきます。ホラー漫画の第一人者! そのくせギャグ漫画も描ければタレントもミュージシャンもできる! 日本漫画界の最重要人物のひとりなのであります! 怪 1 (サンデーコミックス) ●楳図 かず…

追悼、千葉真一! アクションスターのカリスマ!

悲しいニュースが飛び込んできました。コロナのやつが、千葉真一さんまで・・・。あんなにあんなに強い人だったのに。最近でも80代にはとても見えない元気さだったのになぁ。コロナ憎し。もういい加減にしてほしいですね。 ●千葉 真一 (1939年1月22日 ー2021…

山下達郎とシュガー・ベイブは時空を超えて

山下達郎が名盤『ARTISAN』の30周年記念盤(2021年最新リマスター)をリリースしました! ARTISAN (30th Anniversary Edition) 1991年発売。山下達郎の10枚目のオリジナルアルバムが、最新リマスターで再発売!名曲がさらに輝きます! ! 「エンドレス・ゲーム」…

【おしりたんてい】楽しい絵本の世界【ぼくを探しに】

公開中の『映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ』を観てきましたーw 顔が「おしり」な名探偵。それが『おしりたんてい』。ご存知でしたか? 絵本からNHKでアニメ化され大ヒット。映画やミュージカルにもなり、令和のちびっ子たちを熱狂させているのであ…

【発表!】吉田拓郎が、もう絶対歌いたくない歌【衝撃!】

『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』で応募されていたクイズ「吉田拓郎自身が、もう絶対歌いたくない歌は?」の正解がついに発表されましたーっ!!!!! 70年代研究所でも、このビッグ企画につきましては、過去2回にわたりお届けしてまいりましたが、…

【ウルトラマン】【仮面ライダー】精巧なフィギュアが欲しいの巻【スペクトルマン】【超人バロム・1】

昭和の子供のみなさま~! 特撮やヒーローものは好きでしたよね。 僕も大好きでした。オモチャもいろいろ持ってたけど、遊びすぎて全部ボロボロになって捨てられました。 そんなわけで、大人になった今、金にものを言わせて、当時のヒーローたちを集めている…

水木しげるの、妖怪よりも奇々怪々な人間の記録

もうすぐ8月15日。「終戦記念日」です。76年前、1945年のこの日、第二次世界大戦が終わりました。というか、日本が敗戦したからほんとは「敗戦記念日」ですよね。なんつーバカな戦争をやったんだと思います。日本人の戦死者数は約310万人。うち軍人の戦死者…

ムーミン“トリビア”と、リトルミイの名言!

♪ねえムーミン こっち向いて はずかしがらないで モジモジしないで おねんねネあらまぁ どして けどでも わかるけど 男の子でしょ だからねえ こっち向いて 井上ひさし作詞の『ムーミン』主題歌。「おねんねネ」は寝てるわけではなく、「ねんね」(赤ちゃんみ…

ワイは猿や!プロゴルファー猿や!!

ワイは猿や!プロゴルファー猿や!! というわけで、今回のテーマは『プロゴルファー猿』であります! プロゴルファー猿(藤子不二雄劇場) ●『プロゴルファー猿』 作・藤子不二雄Ⓐ。1974年~1980年に『少年サンデー』で連載された、少年誌初のゴルフ漫画。198…

『奥さまは魔女』トリビア!

奥様の名前はサマンサ。そして旦那様の名前はダーリン。ごく普通のふたりは、ごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。でもただ一つ違っていたのは、奥様は魔女だったのです。 ブロマイド写真★海外ドラマ『奥さまは魔女』家族3人&犬/サマンサ(エリザベ…

奇跡のソウルシンガー金子マリ!

前回、'70伝説、シャウトの女王・カルメン・マキについて書きましたが、そうなってくると、この人を取り上げないのはダメじゃん! と思いまして・・・ 金子マリ を今回は研究いたします! ●金子マリ(1954年12月1日 - )東京都世田谷区下北沢出身。“下北のジ…