70年代研究所

70年代~80年代!あの時代にタイムスリップ!

夏の夜 ウルトラ恐い 楳図かずおを読もう怪 (字余り)

夏と言えば怪談。というわけで、今回は楳図かずお先生を研究していきます。ホラー漫画の第一人者! そのくせギャグ漫画も描ければタレントもミュージシャンもできる! 日本漫画界の最重要人物のひとりなのであります!

 


怪 1 (サンデーコミックス)

 

●楳図 かずお(なんと本名!漢字で書くと楳図一雄。1936年生まれの84歳 )

和歌山県出身。奈良県五條市に育つ。1955年に貸本漫画家としてデビュー。なんと今年でデビュー66周年! 時代を超えて『少年サンデー』『スピリッツ』などでヒット作を連発! 代表作に『へび少女』『赤んぼ少女』『猫目小僧』『おろち』『漂流教室』『まことちゃん』『わたしは真悟』『神の左手悪魔の右手』『14歳』など。ホラー漫画の第一人者。

 

 


こわい本1 蛇 (角川ホラー文庫)

 

楳図先生は、陽気なキャラ。まことちゃんのギャグ 「グワシ」を、テレビやイベントて連発しております。だがしかし、実際のところどんな人物なのか? ワタクシ、楳図先生の担当だった某出版社の編集者に電話で直接聞いてみました。

 

ー楳図先生って、実際どんな人なんですか? 絶対変人でしょう?

編集「まぁ、見ればわかるでしょ。 赤と白のボーダーしか着ない人なんて他にいますか? 家の外壁まで赤と白のボーダーだよ・・・」

ーあーそれ、ご近所とトラブルになってましたね。性格的にはどうですか。どんな風に変わっているんですか?

編集「そーねー・・・。一言で言うと極端なマザコン。先生が監督した映画『Mother』を観れば少しはわかると思うけど・・・あとは特に・・・・モゴモゴ」

ーなんか奥歯に物の挟まったようなかんじですね。楳図先生の素顔はアンタッチャブルなんですか? 何を恐がっているんですか? 先生って実際は恐いの?

編集「いやいや、いい人! でも・・・作品も恐いけどさ、楳図先生の担当にさせられるのが、もっと恐い話でさ・・・」

ーどうしてですか?

編集「・・・大変だから」

ー大変なんですか? 何が?

編集「・・・今はどうか知らないけど、昔オレが担当してた頃はさぁ、とにかく担当というか楳図番はさ、家族同然なんだよ」

ーいいじゃないですか。アットホームな先生じゃないですか。

編集「いやいや、だって正月とかもずっとだよ! 普通は限度ってものがあるでしょ! オレにも本当の家族があるからね・・・・」

ーあ~。それ嫌だな。他には????

編集「も、もういいよ! 楳図先生はいい人だよ! でも、あんな天才が普通の人のわけがねぇだろ! 以上! ガチャ!」

 

結局、知り合いの編集者からは何も聞き出せませんでしたが、う~ん・・・なんかミステリアスなのが、とても恐い。。。。

 


マザー [DVD]

漫画家・楳図かずおのところに、ある出版社から彼の生い立ちを本にしたいという話が舞い込む。担当編集者・若草さくらは取材を始めるが…。

監督・脚本:楳図かずお 出演:片岡愛之助、舞羽美海 

 

↑これが、楳図かずお先生が77歳にして映画監督デビューを果たした自叙伝的ホラー作品であります。どこまでが実話でどこからが創作かわからない恐怖! 楳図ワールド全開です!

 

 


漂流教室 文庫版 コミック 全6巻完結セット (小学館文庫)

荒廃した未来世界に校舎ごと送られてしまった、小学校児童たちの生存競争を描いた、楳図かずおの代表作!1972年~少年サンデーにて連載された。

 

 


14歳 (1) (ビッグコミックススペシャル)

14歳 全13巻完結(文庫版)(小学館文庫) [マーケットプレイス コミックセット]

 「14歳で終わる」。占い師の謎の言葉から始まる、楳図かずおの集大成的作品。
汚れた大気にあふれた地上を避け、地下に快適な世界を造り上げ、生活を営む未来の地球。食事もバイオ技術の恩恵を受け、人工的に作成・供給されていた。そんな中、バイオ食品工場の単なる鶏の培養肉となるはずだった細胞から突然変異した生物が生まれた! その生物は驚くほどのスピードで成長し、とてつもない知性を有していた。自らをチキン・ジョージと名乗ったその生物は、地球と地球の生物、そして人間との関係性を解読していた。人類によってもはや地球は余命幾ばくもないほど瀕死の状況だと知ったチキン・ジョージは、ある計画を企てる…。

 

チキン・ジョージ恐ええええ! 「わたしは動物を代表してやってきました」「誰にも望まれずに、生まれてきました」 ヒー!!!

楳図かずお先生自ら作詞・作曲で、歌った歌もあります! なんかちょっとキヨシロー風! ファンキーだなぁ。楳図かずおには、年齢などという概念はないのであります!

 

チキン・ジョージ

W-WAH‼ W-WAH‼ とがったくちばし クワッ!と開けて

消されたけものの うらみを叫ぶ

チキンジョージ チキンジョージ チキンジョージ ありえぬ素性

Why he was born? NO,I don’t know

Why he has the chicken face?  NO,I don’t know  

チキンジョージ チキンジョージ チキンジョージ

トーキョーシティのトサカのお化けがトサカのお化けが出る夜

 

recochoku.jp

 

 


楳図かずお恐怖劇場「まだらの少女」&「ねがい」セット [DVD]

ホラーコミックの先駆者・楳図かずおと、日本を代表する映画界の鬼才がタッグを組むホラームービーの第2弾。井口昇監督による『まだらの少女』と、清水厚監督による『ねがい』の2編を収録する。特典ディスク付きの2枚組。
出演 ‏ : 成海璃子, 中村有沙, 嶋田久作, 笠原織人, 遠山景織子

 

↑楳図ワールドを映像で観たい人は、こんな映画がお薦めです。

 

そしてなんと! 知らない人もいるかと思いますが・・・

楳図先生は「ウルトラマン」も描いています! ウルトラマンの原作を考えたわけではなく、コミカライズした作品であります!

ウルトラマン 完全版 [コミック/画:楳図かずお] 全2巻 新品セット

ホラーマンガの巨匠・楳図かずおが1966年のTV放映と同時に『少年マガジン』に連載を開始し「ウルトラマン」人気の沸騰に拍車をかけた超異色『ウルトラマン』をカラーページ、各章扉絵まで初めて再現・収録した「完全版」として、全2巻で刊行!

 

これ、読んでみると完全に楳図ワールド! ウルトラマンより、異形の怪獣の方に興味津々なのがビシビシ伝わってきます。 怪獣のフォルムがもうホラーになっているんですよ! ウルトラマンと楳図かずおがタッグを組んだというか、戦った感あふれる、奇跡の名作異色作であります! 仮面ライダーとのタッグも見たかったなぁ~。絶対恐い!

 

いやぁ~楳図かずお先生、好きだわ~。絶対どうかしている! 

控えめに言って、超天才クリエーターですよ!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村