70年代研究所

70年代~80年代!あの時代にタイムスリップ!

追悼、千葉真一! アクションスターのカリスマ!

悲しいニュースが飛び込んできました。コロナのやつが、千葉真一さんまで・・・。あんなにあんなに強い人だったのに。最近でも80代にはとても見えない元気さだったのになぁ。コロナ憎し。もういい加減にしてほしいですね。

 

●千葉 真一 (1939年1月22日 ー2021年8月19日)

福岡県出身。日本を代表するアクションスター。海外ではSonny Chiba(サニー チバ)の名で知られていた。極真カラテ四段、少林寺拳法弐段、器械体操、乗馬、スキーと、その抜群の運動神経で、吹き替えなしのスタントをこなし、№1アクションスターの座に半世紀以上君臨。ジャパンアクションクラブ (JAC) の創始者として、後進の育成にも尽力。前妻は野際陽子、息子は新田真剣佑。

 

今宵は、日本一のアクションスター千葉真一さんの名作を観ながら、追悼しましょう。

 

 


キイハンター BEST SELECTION VOL.1 [DVD]

1968年―我が国のテレビ界に、後に伝説となる珠玉のアクションドラマが誕生した。
それが、丹波哲郎・千葉真一・野際陽子らの出演による『キイハンター』である。
国際警察の秘密捜査グループである彼ら“キイハンター"は、世界の平和を揺るがす陰謀や暴動の渦中に、果敢に飛び込んでいく。テレビ番組の常識を超えたスケール感豊かなストーリーと華麗かつダイナミックなアクションは視聴者の度肝を抜き、5年間・全262話に亘って放映されるほどの大ヒット作となった。


監督は深作欣二など。出演は、丹波哲郎/野際陽子/川口 浩/谷 隼人/大川栄子/仲谷 昇/中丸忠雄/宮内 洋 ほか。でも圧倒的にカッコよかったのは千葉真一! ちびっ子のヒーローでした! 

 


東映アクション映画コレクション「千葉真一主演 やくざ刑事/狼やくざシリーズ」

一人の秘密捜査官の活躍を、ダイナミックなアクションを交えて描き好評を博した千葉真一主演の映画「やくざ刑事」シリーズ。主人公の秘密捜査官に扮する千葉真一の吹き替え無しの超絶アクションはもちろん、お色気&笑いも盛り込んだ超エンターテインメント作品。さらに「狼やくざ」シリーズも加えた全6作品を収録。『やくざ刑事』『やくざ刑事 マリファナ密売組織』『やくざ刑事 恐怖の毒ガス』『やくざ刑事 俺たちに墓はない』『狼やくざ 殺しは俺がやる』『狼やくざ 葬いは俺が出す』!!

 千葉真一さんて、アクションもすごいけど、顔や雰囲気も完璧ですよね。陰か陽なら完全に陽! 

 

 


服部半蔵 影の軍団VOL.1 [DVD]

昼はお茶目な湯屋の半さん、夜は“影”となりて闇を駆ける…伝説のテレビシリーズがDVD化。服部家再興の志を胸に、忍の掟に生きる伊賀忍者衆たちの壮絶な戦いを豪華キャスト・スタッフで描いたアクション時代劇より、第1話~第4話を収録した第1巻。

工藤栄一/中島貞夫などが監督! 共演陣も、三林京子/高岡健二/火野正平/長谷直美/春田純一/樹木希林/菅貫太郎/石橋蓮司/ 金子信雄/成田三樹夫/西郷輝彦/山村聰と、書いてるだけでわくわくするメンバーです!

 

 


ザ・ボディガード DVD-BOX デジタルリマスター版

民間の会社「ザ・ボディガード」のメンバーが、依頼者の身辺を守りながら、推理と己の肉体を使って事件を解決していく姿を描いたアクションドラマ。
1974年4月―9月にNET(現・テレビ朝日)系にて放送された本作品は、日本のアクションスター・千葉真一を主演に迎え、千葉真一率いるジャパンアクションクラブ(JAC)が格闘&スタントを担当。共演に、志穂美悦子、目黒祐樹、千葉治郎、西村晃、雪村いづみ、高城丈二ら豪華演技陣が顔を揃えた傑作アクションドラマ。今なお根強い人気を誇るこのTVドラマ全26話が、ついにDVDで甦る! 

昭和の人間にとって「ボディガード」と言えば、ケビン・コスナーじゃない! 千葉真一ですよ! 

 

空手バカ一代

時代は昭和30年代、猛牛を一撃で殺し、熊にまで挑戦した大山倍達の凄まじい破壊力を恐れた日本の空手界は、彼を“ケンカ空手”“売名家”と決めつけ、破門した。そんな大山に目をつけたプロモーターが大山に、沖縄にわたってプロレスの試合を行うよう勧める。借金に苦しめられていた大山はやむなく承諾、同行者に、これまた金に困っていた講道館の鬼・藤田修造六段がいた。プロモーターは二人をグレート・山下と名乗るプロレスラーに紹介した。山下は沖縄のG1相手に“悪役”の異名を持つショーマンだった。巨漢レスラー相手に善戦した二人だったが、反則がとびだすや、藤田が血を吹いて倒れた。怒った大山は相手の一人の目を突いた。大山の活躍とはうらはらに、興行者や外人観客は怒り、試合はめちゃめちゃになった。山下らは金儲けのために対日感情を利用して八百長試合をしていたのだった。監督:山口和彦 出演:千葉真一, 夏樹陽子, 室田日出男

 めちゃくちゃ流行りましたねー『空手バカ一代』! 千葉さんは極真カラテ四段の猛者! マジ強えです!

 

 


いつかギラギラする日 [DVD]

 深作欣ニ監督による本格アクション。2億円強奪に端を発し、仲間割れ、殺人、逃走、ヤクザとの抗争と続くストーリー展開には見せ場が満載。銃撃戦や126台の車両を破壊するカーチェイスなど多彩なアクションが繰り広げられる。

中年の神崎(萩原健一)、井村(石橋蓮司)、柴(千葉真一)は、若者・角町(木村一八)から持ちかけられたホテル売上金強奪計画を実行するが、2億円入っているはずのケースの中には5000万円しか入ってなかった。錯乱した角町は井村を射殺して金を持って逃亡、柴の恋人・麻衣(荻野目慶子)と組んで自分の店をオープンさせようとする。怒りと執念に燃える神崎は、やがて警察やヤクザをも巻き込みながら若者たちに報復していく。
二世代の対立を軸に、息をもつかせぬスピーディな演出で、もう若くはない男たちの挽歌を奏でる深作演出は俄然絶好調。真のプロフェッショナルによる日本映画ならではの快作活劇である。

この作品の千葉真一は助演ですけど、いい味出してたなぁ~。ショーケンと原田芳雄と千葉真一が共演している映画って、この作品だけなのです!

 

 


ゴルゴ13 九竜の首 [DVD]

千葉真一が、超A級スナイパー《ゴルゴ13》に扮して魅せるアクション巨編! 日本初の“暗黒の聖域・九竜"ロケで描く第2弾!! 【キャスト】千葉真一、志穂美悦子、嘉倫、鶴田浩二(友情出演)

高倉健さんに続き、ゴルゴ13に選ばれた千葉真一。アクションなら健さんより上ですからね!

 

 


柳生一族の陰謀 [DVD]

深作欣二監督が、萬屋錦之介、千葉真一、松方弘樹を主演に据えて描く大型時代劇。次期将軍の座をめぐり、幕府や柳生一族、浪人など様々な人物の策謀が交錯する。 

 オールスターキャストで描く時代劇巨編! 大ヒットしましたね。僕も子供だったけど、よくわからず観に行きました。ラストが・・・・!

 

 


キル・ビル Vol.1 [DVD]

奇才クエンティン・タランティーノ監督がユマ・サーマンを主演に迎えて贈るアクションエンタテイメント。組織の裏切りで重傷を負い、夫と子供を失った元殺し屋、ザ・ブライドは組織への復讐を決意。組織のボス・ビルらを抹殺すべく旅に出る。

千葉真一の刀鍛冶や、栗山千明のヤクザの用心棒など、日本人俳優たちも大活躍。日本のヤクザ映画やマカロニウエスタンへのオマージュもたっぷり!

 

千葉真一さんの映画やドラマは、「Amazonプライム」でもいろいろ見られます!

 


Prime Video

 


戦国自衛隊

「歴史は俺たちに何をさせようとしているのか?」自衛隊の一個小隊が、大演習に参加するため、日本海沿岸の集合地点に向かっていた。 突然、巨大な光の渦とともに異変が起こり、彼らは群雄割拠の戦国時代にタイムスリップしてしまう。 近代兵器を装備した男たちは、天下統一の夢を追い求めるのだった。 挑むは無敵武田騎馬隊!

これも大ヒットしましたね~。時代のヒロイン・薬師丸ひろ子 も出てます! でも主演は千葉真一!!! 

 

カリスマ・アクションスター千葉真一さんの偉大なる軌跡を鑑賞しながら、追悼しましょう!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村