70年代研究所

70年代~80年代!あの時代にタイムスリップ!

♪あの娘の好きなチャーリー・ワッツ

 ローリング・ストーンズのドラマー、チャーリー・ワッツが天国へ行ってしまい、驚きました。80歳だけど、チャーリー・ワッツが亡くなるイメージがなかったんですよね。きっと最近までずっと現役でワールド・ツアーをしていたからでしょう。1962年の結成から59年もの間、一度も解散せず、ボーカル、ギター、ドラムスの3人は変わらず、ミュージックシーンのトップを走り続けてきたんですから! 本当に奇跡のバンドですよストーンズは!

 


ROCK JET (ロックジェット) VOL.55 (シンコー・ミュージックMOOK)

 

 

日本のロックシーンにも与えた影響は計り知れないですよね。RCサクセション忌野清志郎は、復活した80年頃、「ストーンズを研究してブレイクにこぎつけた」と語っていました。ソウル好きの清志郎は、それまではであまりロックやストーンズを聴いてなかったらしいです。新加入したチャボ(仲井戸麗市)の影響もあったんでしょうね。

 

BEAT POPS

 

そして清志郎は 、1982年発売のアルバム『BEAT POPS』で、

♪あの娘の好きなチャーリー・ワッツ 

と歌います。名曲「エリーゼのために」ですね。清志郎は何かのインタビューで、ストーンズに会った(見た?)時の話をしていましたが、「チャーリー・ワッツがすげえ痩せててさぁ!」とか、チャーリーの話ばっかしてて、ホントに好きなんだなぁw と思ったものです。普通はミックやキースが印象に残るじゃないですか。

 

 

 
太陽を盗んだ男 [DVD]
 

 

1979年、長谷川和彦監督の傑作映画『太陽を盗んだ男』。 原爆を盗んだ理科教師(沢田研二)の要求は「ローリング・ストーンズ日本公演」でした。

 

そう、70年代、ストーンズは来日公演をしていなかったのです。1973年に日本武道館で公演する予定だったのに、外務省が過去の大麻所持などを理由にメンバーの入国を拒否。ロックファンは地団駄を踏みました。映画『太陽を盗んだ男』の要求にはその皮肉が入っているわけであります。

 

しかし、現実には原爆を盗んだ理科教師はいなかったので、80年代もストーンズは来日できず! 初来日公演は、『太陽を盗んだ男』から実に11年後の1990年になります。

僕も行きました東京ドーム! 業界のツテをたどり、プレミアチケットを5万円でGET! 前から5列目くらいの真ん中! 右隣はブルーハーツの4人! 左隣はシーナ&ロケッツというとんでもない席でした! 当時ブルーハーツの大ファンだったので「おおおお!」と気になりましたが、ストーンズのステージが始まると圧倒されて、隣にブルーハーツがいることすら忘れてしまいました! すげえよローリング・ストーンズ!!! 本物のミックが、キースが、チャーリーがいるーーーー!!!!!

 

ローリング・ストーンズのビート! ローリング・ストーンズのオアシス! チャーリー・ワッツ!! あなたのドラムはこれからも永遠です! 

 

 


JUMP BACK~ザ・ベスト・オブ・ザ・ローリング・ストーンズ

「スタート・ミー・アップ」「ブラウン・シュガー」他、お馴染みアンセム満載!1971年の『スティッキー・フィンガーズ』から1989年の『スティール・ホイールズ』まで、史上最大ロック・モンスターのアルバム11枚から選曲された、1993年発表のベスト・アルバム!!

 


BEAT POPS

刺青の男 40周年記念エディション スーパー・デラックス4CDボックス・セット(完全生産限定盤)(4SHM-CD+RECORD)

最新リマスター&「リヴィング・イン・ザ・ハート・オブ・ラヴ」を含む9曲の未発表トラック収録。全英2位、全米1位に輝いたザ・ローリング・ストーンズの『刺青の男』が発売から40周年を記念して、拡張版マルチ・フォーマットで新装リリース! 『スティル・ライフ(ウェンブリー・スタジアム1982)』は、82年6月に行われた『刺青の男』のツアーにおけるロンドンでの必聴のライヴだ。ここに収録されている26曲は、オープニングの「アンダー・マイ・サム」から、ストーンズのお馴染みの「夜をぶっとばせ」や、「ホンキー・トンク・ウィメン」、「ブラウン・シュガー」まで、メガヒットが詰まっている。

CD1:『刺青の男』2021年リマスター
CD2:『ロスト&ファウンド:レアリティーズ』9曲の未発表トラック
CD3:『スティル・ライフ(ウェンブリー・スタジアム1982)』
CD4:『スティル・ライフ(ウェンブリー・スタジアム1982)』
LP:ボーナス・ピクチャー・ディスク:輸入国内仕様/完全生産限定盤124ページ豪華ブックレット付レンチキュラー・アート

 


ア・ビガー・バン:ライヴ・オン・コパカバーナ・ビーチ(ブルーレイ・デラックス・ヴァージョン(2SDブルーレイ+DVD+2SHM-CD) )(限定盤)[Blu-ray]

初となる全編ライヴ映像作品。
2006年2月18日にリオデジャネイロのコパカバーナ・ビーチで行なわれた伝説的ライヴ映像の、
未発表4曲が追加された全演奏内容をリミックス、リマスター、再編集。
日本盤デラックス・エディションのみボーナス映像付
【リオデジャネイロ・ドキュメンタリー】フル・ヴァージョン

豪華40ページ・ブックレット付限定盤
【ボックス収録内容】
1.リオデジャネイロ/コパカバーナ・ビーチ SDブルーレイ
2.ユタ/ソルトレークシティ SDブルーレイ(デラックスのみ収録)
3.リオデジャネイロ・ドキュメンタリー DVD(日本盤デラックスのみ収録)
4.リオデジャネイロ/コパカバーナ・ビーチ CD1
5.リオデジャネイロ/コパカバーナ・ビーチ CD2

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村