70年代研究所

70年代~80年代!あの時代にタイムスリップ!

修羅雪姫こと梶芽衣子に、タランティーノ監督もぞっこん!


修羅雪姫

 

その美貌と凄みで、昭和の時代に一世を風靡した、

情念の大女優・梶芽衣子。

映画『女囚さそりシリーズ』が特に有名ですよね。そんな彼女に、嬉しいニュースが飛び込んできました。

 

 タランティーノも惚れた女優・梶芽衣子。74歳でイギリスの名門レーベル「デッカ・レコード」から日本人女性初のデビュー! 

 

カンデ・イ・パウロ&梶芽衣子のシングル「修羅の花」が、7月2日から世界配信スタート! 74歳でこれはすごいことですよ!

mi-mollet.com

 

この偉業、元々の経緯はこうです。その昔、クエンティン・タランティーノ監督が、梶芽衣子主演の映画『修羅雪姫』を観て、大きな影響を受ける。そして『キル・ビル』(2003年)の中で、この作品へのオマージュを捧げ、梶芽衣子の代表曲「修羅の花」を劇中歌として使用。その曲が気に入ったカンデ・イ・パウロによって、今回の梶さんと共同名義でのリリースになったわけであります。

 

●映画『修羅雪姫』とは

東京映画製作・東宝配給により、1973年に公開。監督は『八月の濡れた砂』の藤田敏八。『週刊プレイボーイ』にて連載された漫画(小池一夫原作、上村一夫作画)の映画化。鮮血飛び散るダイナミック・バイオレンス・アクション。明治初期を舞台に、母の恨みをはらすため、梶芽衣子が流麗に戦慄の復讐をする物語! 武器は、蛇の目傘の柄に仕込んだ刀です。

華麗に開く修羅の舞い。情念ひと筋に生きる激しく美しい女。怨みの河に身を沈め、熱い情も女の性も、知らずに過ぎた蛇の目傘ひとつ!

なのであります。敵を胴体から真っ二つにぶった切ったり、壮絶クールに大暴れ。この作品を観たあとに『キル・ビル』を観ると、そのオマージュっぷりがわかります。ルーシー・リューが演じたオーレン・イシイは、梶芽衣子が演じたお雪がモデルです。タランティーノ監督は(ディズニーのライオンキングと違って)、ちゃんと影響されたことを公言しているから偉いですよね。しれっとパクらないところが。 

共演は、黒沢年男、地井武男、中田喜子、阿藤海、小松方正、西村晃など。

 

●映画『修羅雪姫 怨み恋歌』(1974年公開)

『修羅雪姫』は、壮絶バイオレンス・アクションと、斬新な映像美で大ヒット。続編も作られました。監督は、引き続き藤田敏八。両親の仇を討って逮捕された雪が、死刑の日に特高警察長官・菊井に助け出され、命と引き換えに、アナーキストの徳永を殺す命を受けるストーリーです。

そう、これ『ニキータ』(1990)ですよね!

『修羅雪姫 怨み恋歌』の影響でした。とちゃんと言えよリュック・ベッソン監督! 『レオン』 (1994)とか、『アンジェラ』(2005)とか、『 LUCY/ルーシー』 (2014)とか、ほんと大好きな監督なんだけどなぁ・・・。

 

アナーキスト徳永役は原田芳雄! 雪こと梶芽衣子が徳永に惹かれ、本当の悪を倒すべく、蛇の目傘に仕込んだ刀を手に立ち上がります!

共演は、伊丹十三、吉行和子、岸田森。

 

 

修羅雪姫 怨み恋歌

 

 

キル・ビル Vol.1 [DVD]

 

 

『キル・ビル』 を観る時は、この衣装で観ましょうw 気分出ますよ!

↓↓↓↓

高品質 ジャージ トラックスーツ風 セパレート ブルース・リー 死亡遊戯 キルビル パオ
リン M GB168 

 

 

 カンデ・イ・パウロ&梶芽衣子のシングル「修羅の花」はコチラから! アルゼンチンの女性歌手・カンデが、日本語でカヴァー。梶芽衣子さんと、時代も国も超えてデュエット!


修羅の花 [feat. 梶芽衣子]

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村