みなさまは、人生で油断したことはありますか? ありますね。僕もあります。それはまだ中1の頃、友達に誘われて、ついふらふらと映画を観に行ったことから始まります。
その映画は、当時ヒットしていた『キャリー』というホラー映画でした。「怖いのかな? でもオレ、エクソシストだって観たことあるし! 大丈夫だろう」などと言いつつ鑑賞・・・・。『キャリー』は、恐いことはとても恐かったですが、それ以上に作品としてとても優れていて、「すごい映画だったなぁ~」などと余韻に浸っていたら・・・
ギョエエエエエエ〜‼️‼️‼️
ネタバレになるので言いませんが、完全に油断していました!
「人生って、いつどんな時でも油断してはいけませんよ」と、『キャリー』に教えられたのでございます。
●『キャリー』(Carrie 1976年)
クラスメートにいじめられてばかりのキャリー。しかし、彼女には隠されたパワーがあった。あるパーティで突然クイーンに選ばれに選ばれ有頂天になった彼女だが、それがクラスメートの残酷な悪戯であったことを知る。舞台に立つキャリーに真っ赤な血が降り注ぎ、彼女の悲鳴が、そして次の瞬間本当の惨劇が起こった──!
スティーヴン・キングの同名小説を映画化。製作・監督:ブライアン・デ・パルマ。出演:シシー・スペイセク、パイパー・ローリー
少女から女に変わっていくキャリーの思春期。カルトな母親。同級生からの壮絶で陰惨なイジメ。傍観者たち。そのすべてを破壊する殺戮の念動力。スティーヴン・キングの秀逸なストーリーと、ブライアン・デ・パルマ監督のカット割りの妙!
ホラー映画の最高傑作です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは2013年に公開されたリメイク版。キャリー役はクロエ・グレース・モレッツ、狂信的母親役はジュリアン・ムーア。監督はキンバリー・ピアース。こちらも頑張っております。でも、クロエのキャリーは可愛すぎるとか、血の色がどうなんだ? とか思ったりw
キャリー(2013)+キャリー(1976)DVDパック(2枚組)(初回生産限定)
スティーブン・キング原作によるサスペンスホラーの2作品パック。クロエ・グレース・モレッツ主演でリメイクした『キャリー(2013)』とシシー・スペイセク主演によるオリジナルの『キャリー(1976)』を収録。見比べてくだされ!
ただ恐いだけのホラー映画ではないので、映画好きの人はぜひ観るべき名作であります!