70年代研究所

70年代~80年代!あの時代にタイムスリップ!

1970 年代のサザンオールスターズ

日本の歴代ナンバー1バンドと言いますか、日本のビートルズといいますか、世代を超え、記憶にも記録にも残る最強バンド、サザンオールスターズ。そんなサザンのデビュー当時を今回は取り上げます。


70年代、青山学院大学のフォークソング・サークルで、桑田佳祐はロックバンド「温泉あんまももひきバンド」を結成。「ピストン桑田とシリンダーズ」、「青学ドミノス」、「脳卒中」、「桑田佳祐とヒッチコック劇場」とバンド名やメンバーを変えながら、最終的に「サザンオールスターズ」に落ち着きます。「脳卒中」に落ち着かなくてホントよかったですね。他もヤバイけど(笑)。

 

コンテストなどを経て、サザンオールスターズのデビューは、1978年6月25日発売のシングル「勝手にシンドバッド」。いきなりぶちかまします! 中学生だった筆者は、この曲に衝撃を受け、カセットテープのA面B面全部に繰り返し「勝手にシンドバッド」だけを録音し、狂ったように聴いていました(笑)。スピード感のあるメチャクチャな歌を、若さが求めていたのです。


勝手にシンドバッド

 

デビュー当時のサザンは、服装も髪型も雰囲気も、まさにその辺の大学生のおにいちゃんたち。タンクトップに短パン姿でテレビで歌っている桑田佳祐も、クラスにいるお調子者の男子というイメージでした。世間的にも「色物バンド」「コミックバンド」「面白いけど、どうせ一発屋」といった評価だったのであります。

1978年8月25日には、1stアルバム『熱い胸さわぎ』が発売されます。サザンやるじゃん。とか言いつつも、♪女呼んで もんで抱いていい気持ち 女なんてそんなもんさ と歌う「女呼んでブギ」がオモシレー! とか、やはりコミックソング推しで盛り上がっていました。


熱い胸さわぎ

 

 

 

しかし! サザンオールスターズは、桑田佳祐は・・・本物中の本物だと愕然とさせられるシングルが発表されます。

1979年3月25日リリース「いとしのエリー」


いとしのエリー

 

日本歴代ミュージックシーンの中でも名曲中の名曲の誕生です。世間のサザンに対する見方もガラリと変わり、もう誰もコミックバンド扱いなどしなくなりました。

1983年には名作ドラマ『ふぞろいの林檎たち』の主題歌にも採用されます。四流大学のおちこぼれの大学生たちをリアルに描いた、脚本家・山田太一の代表作。「いとしのエリー」が、ドラマのグッとくるシーンをさらにグッとさせて、当時の若者は涙したのであります。


1979年4月5日、2ndアルバム『10ナンバーズ・からっと』を発売。「いとしのエリー」、「思い過ごしも恋のうち」、「気分しだいで責めないで」など収録。


10ナンバーズ・からっと

 


しかし、サザンが本当に歴史的なバンドになるのは80年代に入ってからです。セールス的にもアルバムがヒットチャート1位になるのは80年発売の3rdアルバム『タイニイ・バブルス』から。その後、2015年発売の15th『葡萄』まで、80 年以降に出したアルバム13枚は全てチャート1位になっているのであります。


1981年発売4thアルバム『ステレオ太陽族』

「栞のテーマ」収録!!!


ステレオ太陽族

 

 

1982年発売5thアルバム『NUDE MAN』

「Oh! クラウディア」収録!!!


NUDE MAN

 


この80年代初頭の2枚のアルバムは、あまりにも名盤! “実力も人気も最高のナンバー1バンド”という地位を決定付けた。と筆者は思います。誰でも自分が若かった頃の曲に1番思い入れがあるでしょう。高校生、大学生くらいの年齢の時に『ステレオ太陽族』『NUDE MAN』をリアルタイムで聞いて感動しまくった。この気持ちはもう越えられないんですよね。サザンはこの後もずっと名曲や名盤を出し続けますけど、自分にとっては、あの時のあの感動は越えられない。そういうものですよね。

 

さて、そんなサザンオールスターズですが、2015年発売15th『葡萄』からオリジナルアルバムを出していません(2021年5月現在)。 40周年ベストアルバム『海のOh, Yeah!!』はあったし、昨年は全国ツアー『“キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと!? ふざけるな!!』もあったけどね。(すげえタイトルw)  新曲「愛はスローにちょっとずつ」もあったけど、そろそろオリジナルアルバムが聴きたいところなのであります。それにしても桑田佳祐という人の唯一無二の個性(楽曲、歌詞、声、歌い方、ユーモアセンス)は、天才としか言いようがないですよね。ほんと。

 

 


【メーカー特典あり】海のOh,Yeah!!(2CD)(通常盤)(サザンオールスターズ 40th キックオフポスター A2サイズ+ "海の幸!!"ケース付)

 

 


【メーカー特典あり】LIVE TOUR 2019 “キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!" だと!? ふざけるな!! [2DVD] (通常盤) (メーカー特典 : オリジナルクリアファイル 付)

 

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村