70年代研究所

70年代~80年代!あの時代にタイムスリップ!

唯一無二! 山口百恵の佇まい

 


GOLD

 

 山口百恵の人気シングル曲ランキングが、ねとらぼ調査隊さんで発表されました!

 

nlab.itmedia.co.jp

 

 

ランキングの結果はさておき、百恵ちゃんて、やっぱりいい曲たくさんありますね~!

人それぞれ、好きな曲や思い入れのある曲があって、まさに昭和の大スターであります!

 

 


横須賀ストーリー(初回生産限定盤)(紙ジャケット仕様)

「横須賀ストーリー」1976年 作詞:阿木燿子 作曲:宇崎竜童 

僕が小学生の時に初めて買ったレコードですw なぜこの曲を選んだのか? レコードを買うほど当時百恵ちゃんが好きだったのか? 好きだったんでしょうね、はい。

 

 


山口百恵「夢先案内人/春に吹かれて」【EP】

「夢先案内人」1977年  作詞:阿木燿子 作曲:宇崎竜童 

当時、「ツッパリ路線」などと呼ばれた、阿木燿子・宇崎竜童コンビですけど、この曲はそんな路線ではないですね。こういう名曲もサラッと作れてしまうのがあのコンビの引き出しの多さです。それをまた変に力をこめないで歌いこなしてしまう山口百恵。この曲は百恵ちゃんの雰囲気があってこそ!

 

 


秋桜/いい日旅立ち/さよならの向う側

 「秋桜」1977年 作詞・作曲: さだまさし

最初はさ、こんな地味な歌をなんでシングルにしたのか? と思いましたが、あまりにもいい歌すぎて、心に染みてしまいました。ファンの人には申し訳ないですけど、僕、さだまさしって聴かないんですけど、こんな名曲を作るなんてすごいですよね。本物なんですね。

 

 

 

山口百恵 コンプリート百恵伝説  

「百恵ちゃんの歌は、一本調子で上手くはない」なんてことを言う人もいますが、全然そんなことはなくて、「聴いて聴いて!わたし上手いでしょう!」みたいな大袈裟な歌い手ではないですが、絶対に音程ははずさないし、気品があって、堂々たるものです。演劇的な表現力と安定した歌唱力の、素敵なボーカリストですね。

 

 


山口百恵 in 夜のヒットスタジオ [DVD]
 

CDもいいけど、歌っている映像も見たいですよね。こちらのDVDは『夜のヒットスタジオ』 の百恵ちゃんをコンプリート! これは家宝になりますよ!

 

 
【Amazon.co.jp限定】山口百恵 映画全集 1974-1980 Blu-ray BOX(完全数量限定) [Blu-ray]

女優としての山口百恵をコンプリートした、完全保存版! 役者としても味があるんだよなぁ~百恵ちゃん。演技って、大袈裟にわめき散らして泣き叫んだら「熱演!」「名演技!」だと勘違いしてる人がいるけど、そういうものではない。と、山口百恵が教えてくれます。 

 

 

  
山口百恵写真集 完全記録 山口百恵

こんなすごい写真集があったとは! 

山口百恵ってレジェンド中のレジェンドで、大スター。
気品にあふれ、気高く、落ち着いていて、どこか翳があって、それが色気にも繋がっている。クールビューティーなのに、さらに庶民的な笑顔まで持っている。そんな百恵ちゃんがギッシリ詰まった完全記録写真集です!

 

歌手としても女優としても、上手な人はいますけど、こんな雰囲気や佇まいのある人どこにもいないですよね。雰囲気なんて言葉を使うと実力がないみたいですけど、実力もあって、さらに誰にも出せない雰囲気を漂わせている。唯一無二の存在感。

それこそ山口百恵が伝説である理由なのであります。

 

にほんブログ村 芸能ブログ 懐かしのアイドルへ
にほんブログ村