70年代研究所

70年代~80年代!あの時代にタイムスリップ!

「ヒゲのGIジョー」の髭を剃った話など

f:id:generation70:20210518220039j:plain

 

昭和の少年だったみなさん、G.I.ジョーを覚えていますか? 着せ替えが出来る兵士姿の人形です。大きさは約12インチ(29cm前後)と、子供の手には、なかなか大きめでした。

米国ハズブロ社が、木製のデッサン用人形をヒントに、全関節を動かせる人形を製作。1964年にアメリカで発売されたのが始まりです。日本ではタカラが商標権を獲得し、1970年に日本向けにリニューアルした『ニューGIジョー』を発売。顔も日本人好みの外人顔になり、肌の色も昭和のクレヨンの肌色に。ウルトラセブンやボクサーなど、いろいろ着替えられる仕様がウケて、大ヒットしたのです。

 

f:id:generation70:20210518220220j:plainf:id:generation70:20210518220304j:plainf:id:generation70:20210519090530j:plain

 

ちなみに当時小学生だった僕もハマっていて、ソフト人形の怪獣とよく戦わせていました。G.I.ジョーは大きかったので負けませんでしたね。(自分のさじ加減ひとつですがw) 姉のリカちゃん人形とも戦わせて、怒られたりもしていました。リカちゃんと言えば、当時“リカちゃん電話”が流行っていて、G.I.ジョーにも電話できる“G.I.ジョー電話”なんてサービスもありました。「おおお!G.I.ジョー日本語ペラペラだよ!」などと友達同士で驚いたりw

あと、クリスマスに「ひげのG.I.ジョー」も買ってもらったのですが、「なんかコイツ、ヒゲがチクチクして嫌だな」と思って、親父の髭剃りで「ひげのG.I.ジョー」のヒゲを剃り、取り返しのつかないことになったり。(バカ)

 

f:id:generation70:20210518221746j:plainf:id:generation70:20210518231017j:plain

日本の小学生にヒゲを剃られるという屈辱的な目にあったのが、この兵士であります!

 

 

f:id:generation70:20210518221629j:plain

着せ替え人形、G.I.ジョーを裸にすると、こんなかんじ。「G.I.ジョーのやつ、チンコないじゃん!」と、当時の小学生男子は全員言いました。まぁ、あったらあったで困るけど。

 

と、くだらない話は置いといて、思えば当時は、まだ戦後25年~30年しかたっていなくて、戦争物というジャンルが子供たちのオモチャにも残っていたんですね。ベトナム戦争真っ只中の頃ですし。だから当時の少年たちは、オモチャの戦車とかで普通に遊んでいました。このG.I.ジョーは、まさにその代表格だったのです。

 

その後G.I.ジョーは、日本では忘れられていきますが、アメリカでは人気が続いていたのか、アニメ化されます。1986年には日本でも放映されました。

その後も、2009年に実写映画『G.I.ジョー』が公開。全米で初登場1位になります。やはりアメリカではずっと人気なんですね。この映画は第30回ゴールデンラズベリー賞で、最低作品賞、最低リメイク及び続編賞など6部門にノミネートされて、最低助演女優賞も受賞するなど、話題にも事欠きませんでしたw でも作品の質はともかくヒットしたので、続編『G.I.ジョー バック2リベンジ』を2013年に公開。この作品には、なんとブルース・ウィリスも出ています! 

そして最新作の『G.I.ジョー: 漆黒のスネークアイズ』は今年(2021年)の10月に公開予定です。姫路、大阪、茨城、数か月に及ぶ日本ロケも敢行。日本人キャストでは石田えりが出ているそうです。ドキドキしますねw

 


G.I.ジョー (字幕版)

 


G.I.ジョー バック2リベンジ (字幕版)

 

現在、日本版の人形『ニューGIジョー』は作られておらず、ヴィンテージとして高値で取引されています。ぜひ復刻版を作ってほしいものです。タカラトミーさんお願いします!!!

 

f:id:generation70:20210518220456j:plain

ハズブロ G.I.ジョー レトロコレクション 3.75インチ ベーシックフィギュア デューク / Hasbro 2021 GI JOE RETRO COLLECTION 3.75inch Action Figure DUKE 海外 ジーアイジョー ヴィンテージ [並行輸入品]

残念ながら、日本人好みの外人顔ではありませんが、現在売られている「G.I.ジョー」です。他にもいろいろなバージョンがあります。

 

 

f:id:generation70:20210518221355j:plain

ネカ バック・トゥ・ザ・フューチャー アルティメット 7インチ アクションフィギュア マーティ・マクフライ / NECA BACK TO THE FUTURE Ultimate Action Figure MARTY MCFLY 映画 グッズ BTTF マーティー マイケル・J・フォックス [並行輸入品]

個人的には、こっちが欲しいかな~。もはや「G.I.ジョー」「70年代」も関係ないですがw 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村