70年代研究所

70年代~80年代!あの時代にタイムスリップ!

吉田拓郎自身が、もう絶対歌いたくない曲は?

 みなさん、『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』は聞いていますか?

月1回(大体2週目くらい)の金曜日に22時から放送されているニッポン放送のラジオ番組です。ちなみに次回の放送は6月11日(金)。

 

重大発表やクイズや裏話などがあるので、拓郎ファンなら聞かないとイカンですよ。

最近の重大発表は・・・

ラストアルバムを制作する!

というものでした。15~16曲入りで、KinKi Kidsのふたりにも協力してもらう、集大成のアルバムとのことです。本当にラストなら寂しいですが、拓郎さんのことだから・・・ネw

 

ところで、KinKi Kidsって、デビュー以降に発売したシングルは全てオリコンで初登場1位を記録しているんだって。42作連続1位記録でギネスに登録されているんだって。知ってました? どんだけー!(IKKOさん)てかんじですよね。

思えば拓郎さんが作曲した『全部だきしめて』もミリオンセラーになりましたね。

 


みんな大好き

 拓郎バージョンの「全部だきしめて」や、数々の名曲を収録!

 

拓郎さんとKinKi Kidsの出会いは、音楽バラエティ番組『LOVE LOVE あいしてる』(フジテレビ系列で1996年10月19日から2001年3月31日まで放送)ですね。その頃わたくしフリーライターだったのですが、篠原ともえちゃんと仕事をしていたので、取材と称して番組の収録にお邪魔した思い出があります。そして、篠原そっちのけで、リハ中ステージ上の拓郎さんの写真ばかり撮っていたというw 調子に乗って「拓郎さん、こっち目線もらえますか?」と言うと、「いいよー」と答えてくれたものです。その写真、どっかにいっちゃったんですけど、見つけたらここに載せますね。(載せていいのか知らんけども)

 

で、話は『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』に戻りますが、太っ腹の拓郎さんは、豪華プレゼント付き(この時は、2019年の「LIVE73」で使ったギター、テレキャスター!)でクイズをしてくれていまして、前回は・・・

拓郎さんが天国の夢の島へ持って行きたい7曲 

(吉田拓郎、作詞作曲の歌からのみ)

 

これはもう3月に発表されて、正解は・・・
(1)吉田町の唄
(2)流星
(3)君のスピードで
(4)慕情
(5)やせっぽちのブルース
(6)いくつになってもhappy birthday.
(7)ペニーレインでバーボン


でした。70年代の曲からは「流星」(1979年)、「やせっぽちのブルース(1970年)、「ペニーレインでバーボン」(1974年)の3曲が選出されました。

 

「流星」はともかく、他はけっこう意外ですよね。「人生を語らず」、「夏休み」、「今日までそして明日から」、「明日に向かって走れ」、「僕の唄はサヨナラだけ」とかいろいろあるのにね。 

70年代以降も、「俺を許してくれ」、「唇をかみしめて」、「I'm In Love」、「二十才のワルツ」、「お前が欲しいだけ」、「大阪行きは何番ホーム」、「誕生日」、「7月26日未明」とかいろいろあるのにね。80年代からはなぜか1曲も選出されていないし。アーティスト自身とファンの好きな曲は違うってことですね。ファンでも一人一人違いますしね。

ということで、天国の夢の島へ持って行きたい7曲は僕はハズレて、2019年の「LIVE73」で使ったギター、テレキャスターは誰か知らない正解者のもとに( ゚Д゚) ちなみにこの企画、リスナーから2万票もの応募があったそうです!

 


GOLDEN☆BEST 吉田拓郎~Words&Melodies~

 名曲ズラリ! の2枚組CD!

 

 

そして、ここからが本題! 昨日の放送でも、また新しいクイズが発表されました!

「ラストアルバムを作るので、今までの曲をいろいろ聴いてたら、もう絶対歌いたくない曲。大嫌いになっちゃった曲があるんだよw」。ということで・・・

 

吉田拓郎さん自身がもう絶対歌いたくない曲は何?

 

が今回のクイズになります。

拓郎さんの作詞作曲の歌のみなのか、作曲だけの歌も含まれるのかについては、言及がありませんでした。でも拓郎さんは言わずにいられない人なので、次回の放送からヒントが出てくると思われます。発表は8月だそうです。(それまでに正解者がいなければ)

 

そして、気になる賞品は・・・

『LOVE LOVE あいしてる』のロケ中ハワイで買った6弦ウクレレ

であります! 相変わらず気前がいいなぁ拓郎さんは。かよさん(森下愛子夫人)は一発で当てたらしいですけど、それは心が通じ合っているからであって、こんなのわからんわ! ライブでも歌ってた曲らしいですけど・・・。

 

わかった人は、ty@allnightnippon.com までメールで応募してください。なにせヒントが少なすぎるので難しいとは思いますが・・・。

 

 

f:id:generation70:20210514234243j:plain

吉田拓郎LIVE~全部だきしめて~ [DVD]

1999年に行なったツアー・ライブ。今日までそして明日から~花嫁になる君に~まにあうかもしれない~ハートブレイクマンション~祭りのあと~蒼い夏~結婚しようよ のメドレーも聴けます!