70年代研究所

70年代~80年代!あの時代にタイムスリップ!

朝まで生討論! 昭和の野菜と令和の野菜、どっちが美味しいか!?

今回は野菜についてでございます。

 

www.youtube.com

こんな歌もありましたね。
「いっぽんでもニンジン」(1976年) 歌:なぎらけんいち
あの「およげ!たいやきくん」!500万枚以上!日本で最も売れたシングル盤のB面であります。なぎらさん儲かったのかなぁ? 歌唱だけだから儲かってないか。残念!

 

今回のテーマは、

昭和の野菜と令和の野菜、どっちが美味しいか!?

であります。

 

前々から思っていたのですが、野菜や果物って、食べやすくなってますよね?


子供の頃、昭和時代に食べた野菜や果物は、硬かったり苦かったり酸っぱかったりの印象が強いです。要するに糖度が低かった。品種改良を重ねて食べやすくしたのですね。

 

特に、昭和の子供たちが大嫌いだったニンジンゴリゴリ硬くて匂いもきつかったと思います。今みたいなふっくらしたニンジンではなく、もっと痩せた細長いのが主流でしたよね。あと、大根も辛かった。現在主流の「青首大根」ではなく、甘みのない辛い大根でした。

 

果物の糖度もどんどん上がっていって、美味しくなっている気がします。昔のグレープフルーツや夏みかんなんか、とても酸っぱくて、子供は砂糖をかけないと食べられませんでした。


リンゴも今のと比べると糖度が低くて酸っぱかったです。品種で言うと「紅玉」とかですね。戦時中は食糧難で、果実畑が芋畑になっていた。戦後それを果実畑に戻して、農家の方の努力で品種改良して食べやすくなったのですね。

 

ただ、

「昭和の野菜の方が美味しかった!」

と言う人もいます。

 

それは大抵、現在高齢の先輩たちです。昭和の子供たちには不評だったのに、なぜ昭和の大人は「昔の方が美味しかった!」と言うのでしょうか?

 

それは、食べやすく改良された味より、昔の方が「野菜本来の味だった」からだと思います。それこそ当時の子供たちに指示されなかった原因でもありますが、当時を懐かしむ昭和の大人はこう言います・・・

 

「最近は、野菜や果物を、なんでもかんでも甘く改良しやがって!」。

 

あと、旬なものを食べていた。というのも「昔は美味しかった!」という記憶に繋がるのかもしれません。昔は流通が発達していませんでした。だから今のように「1年中ほとんどの野菜や果物を食べられる」。ということはなく、「旬なものを旬なうちに食べる」という当たり前の事が当たり前に行われていました。旬なものは当たり前だけど美味しいのです。

 

海外の温暖な気候の国では、今でもそんなかんじが多いですね。ビニールハウスで栽培しないので、旬なものしか出回らないのです。令和の日本はやはり便利な国で、一年中ほとんどの野菜が食べられます。それがいいか、「旬なものを旬なうちに食べる」パターンがいいか。意見の分かれるところです。

 

でも、昭和の野菜がよかった派の人たちがよく言う

「今の野菜は昔より栄養価が劣っている!」

というのは半分誤解のようですよ。「日本食品標準成分表」を見ると、昔と比べて栄養価が極端に低くなっている農産物があるので、そう主張されているのだと思います。でもこれは、昔は旬の農産物しかなかったので、旬の栄養価が基準。現在は旬なものから年間通じて販売されているものまで、すべての平均値。だからです。旬なもの同士を比べれば、栄養価は変わらないのです。

 

いずれにしても、

野菜や果物は旬なものが美味い! 

という結論に至りますね。

 

さて、「朝まで生討論! 昭和の野菜と令和の野菜、どっちが美味しいか?」いかがだったでしょうか。でも、成熟した社会の令和時代は、そんな討論をするまでもなく、色々な選択肢があります。

 

スーパーで売っている野菜や果物はもちろん、それが気に入らなければ、有機野菜や、昔ながらの野菜を作っている農家もあります。驚くほど糖度の高いものもあります。価格も高いけど、至福の時が訪れます。


そうなってくると、やはり令和時代に一票入れたくなりますね。昭和の野菜嫌いの子供としては(笑)。

 

 

 野菜だけでなく、こだわりの海鮮や肉、お茶などなど! 生産者さんから直でお届け!

 

こ、これは食べたい!至福になりたいです!

 

便利な世の中になりました! 料理も時短の時代です!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村